人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

シカクマメが♪トマトは終りか?・・・自宅鉢植え

今週は、古民家別荘付近は大型機械(スーパースパウタ)による農薬散布が続くので、マンドリンも仕事も休んで出かけないことに!

南国畑の近所の農薬散布も終わったようで、そろそろ行きたいところではあるけれど・・・。

湿疹が、もう少し治まってくれないことには、農作業どころではありません。

7月の初めには胃の具合いが悪く、やっとマシになったかと思えば湿疹で、動けないのもストレスですね。

◇ ◇ ◇

自宅の鉢植え栽培の野菜は、寝てても見えるので、見て楽しんでます。

かろうじて水やりは続けて、枯らさずに育ててます。

シカクマメの美しいブルーの花は、窓枠より上で咲いてるようです。
数輪咲いたもののうち、2つは豆が大きくなってきました。
シカクマメ独特の形です。
シカクマメが♪トマトは終りか?・・・自宅鉢植え_c0330749_22141333.jpg

部屋から撮ると逆光で・・・。

◇ ◇ ◇

いんげん豆は、もう終りのようで、種用に残しておいたものも、白っぽくなってきて、鉢植えでも次へ命(種)を繋ぐことが出来そうです。
シカクマメが♪トマトは終りか?・・・自宅鉢植え_c0330749_22141512.jpg

少しずつずらして蒔けば、ずっと味わえるのに、私がもっと元気にならないと難しいですね。

◇ ◇ ◇

トマトも順調だったのに、梅雨の中頃から病気になって、新芽が枯れてしまいました。

それでも、なった実は次々と赤くなり、1鉢しかないのに、今朝はこんなに採れました。
シカクマメが♪トマトは終りか?・・・自宅鉢植え_c0330749_22141679.jpg


ありがとうございます♪

もう、こんなに採れることはないでしょうね。
残り少くなったトマトも、大切にいただこうと思います。

◇ ◇ ◇

やっと防毒マスクが無くても、水やりが出来るようになりました。

それでも、ご近所からの香料臭にビクビクの毎日です。

本当に毎日!
朝は洗濯物。
夕方は、お風呂場からのシャンプーの臭いで苦しんでいます。

明日では、
「香害110番」の日です。
電話がかけられなかったら、日本消費者連盟にメールか手紙を送ろうかと思っています。
私、電話も辛いので・・・。

2017.7.17.記事
(7/26・8/1)香害110番・・・日本消費者連盟
http://kaze2.exblog.jp/26794954/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-25 21:45 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風