人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

さやいんげんの種採り・カメムシ

ちょっと大きめな鉢に蒔いたさやいんげん。

畑と違って早めに終わってしまいそうな気配です。

たった1本なのに、何度か食卓にものぼり、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

◇ ◇ ◇

だいぶ前から、曲がっていたり、いびつな豆になってきて、種にしよう!と収穫せずにおりました。

私の部屋の西日を和らげるグリーンカーテン。
豆が育つ様子も、枯れていくのもガラス越しにじっくり観察も出来ました。

湿疹やらで体調も悪く、私が何も出来ないのを良いことに、カメムシが・・・ず~~~っとしがみついておりました。
何日も!

まあ、1個位、カメムシにあげても良いかな!と眺めていたら、10匹以上もやってきて・・・。
さやいんげんの種採り・カメムシ_c0330749_13501207.jpg

これは、あんまりです!と捕獲しようとしたけれど、この細っぽいカメムシは、亀形のカメムシよりすばしっこくて捕まらない。。。

まあ、仕方ないですね。
いくつか種も確保してるし。

◇ ◇ ◇

さやいんげんの出来始め、とても元気な豆を種用に残してありました。(写真 左)
さやいんげんの種採り・カメムシ_c0330749_13501452.jpg


カメムシがしがみついていた豆は、しわが寄ってました。(写真 右)

しわしわの豆でも、芽は出るのでしょうか?

一応、保存してみます。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-07 13:45 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風