人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

キッチンで一番の働き者・・・食洗機♪

元々は、舅姑との二世帯住宅だった我家。
毎日の夕飯は、2階のキッチンで息子が作ってくれてます。

1階の姑のキッチンをリフォームしたのは良いけれど、化学物質過敏症(CS)の私は、体力が無いのと、いろいろ不都合があって、短時間しか使えません。

しかし、中には働き者がいるのです。

最初は、狭いキッチンなので、食洗機は入れないつもりでした。

でも、家族の強い希望があって、ああでもない、こうでもない・・・何度も何度も配置の変更をして、何とか設置することが出来ました。

◇ ◇ ◇

10年前、私は突然家を出て転地生活を始めました。
その前から、私は水道水の塩素によるダメージが強く、食器は洗えてなかったのですけど。

息子は料理担当で、食器を洗うのは・・・。
夫が洗うと、洗い方が不完全(?)食器が割れる(笑)
娘は、家で仕事をしてて、洗うゆとりが無いことも・・・。

そんな状態でも、よく10年間やってくれたと感謝です。

◇ ◇ ◇

2階で食事をして、1階に食器を運ぶなんて面倒だから、使わないんじゃない!?

食洗機で使う水(お湯)は、水道水(浄水ではない)ので私は曝露症状が出るかも!?

だいたい、私は石けんの臭いも苦手なんですけど!

食洗機内のプラスチックは、お湯が入ったり乾燥機能を使うと臭くて苦しいよね!

いい加減空気環境が悪いキッチンに、食洗機を入れて良いものか!?
ずいぶん悩んだ末に設置したのでした。

だって、私が食器を洗うのは無理だから。

◇ ◇ ◇

結果・・・
1階のキッチンが出来てから、食洗機は1日も休むことなく働いています。

食洗機が働いている間は、私はキッチンに居ません。

半年以上使い続けて、少しはマシになったけど、相変わらずプラスチック臭はウッとなる位臭いです。

食器の移動や食洗機へのセットは夫が担当。

私が持って階段を移動すると、危なっかしいし・・・(笑)

食洗機は、重曹で洗えるタイプにしましたが、私が使ってる食洗機用の洗剤は、セスキのような感じで石けん臭くなく、ピカピカに洗えて気持ちいいです。

食器も割れなくなったし!

食洗機、毎日ありがとう!

◇ ◇ ◇

リフォームキッチンは、フィルター付き吸気扇を付けてあるので、24時間外気が入ります。

食洗機をセットした後は、30分位はレンジフードも動かし、タイマーが切れた後は、静かに24時間換気の状態になります。

◇ ◇ ◇

食洗機を持ってる友達は、あまり使うことが無いと言ってたけれど、我家では活躍しています。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-08 20:28 | キッチンリフォーム2016

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風