人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

待望の南国畑へ!

農薬散布が終わり稲刈りが終わるまでに!と体調を整え畑に出る日を待ちました。

おまけで、畑の横の家の塗装工事もあって延び延びでしたが、湿疹ダメージでヨレヨレの私には延びて良かったと思います。

一昨日は、オクラの収穫♪
c0330749_14103933.jpg

大きくなり過ぎ!?固くて食べられないかもしれません。
写真では濃い目に写ってますが、無肥料なので、とっても薄い色です。

採ってしまってから(数本は残してある)、全部種にしても良かったかと・・・。。。
だって世話をしなくても、肥料もなく、水も自然任せてでも、たくましく実をつけたオクラです。
背丈も低くて腰位の高さですが・・・
これは、貴重品かもしれません。
c0330749_14104097.jpg


ふと、里芋を見たら、激しい虫食い!
近寄るとヨトウムシがウジャウジャ!
大きめなのと、小さいのが数えきれない位。
生きてる葉に付いてる虫は潰し、枯れた葉は切って足ですり潰しました。
ずっと放置してたから、畑に出られなかったから仕方ありませんが、このまま放置したら、完全に里芋は枯れてしまいますから。
c0330749_14104138.jpg

写真は、枯れた葉を切り取り、駆除した後のもの。

◇ ◇ ◇

そして昨日は、待望の南国畑の草刈りに!
思いきり・・・野原。
畑は何処だ?(笑)
草、刈り放題!
c0330749_12551027.jpg

通路は友達の息子さんが草刈りしてくれて、感謝です。

きゅうりも、生きてるけどヨレヨレ。
これも現状把握の勉強になります。
c0330749_14104280.jpg

1本だけ実ったのは、奇跡かもしれません。

このきゅうりは、繋いできた種でもないから、片付けてしまおうかとも思ったけど、開墾する土地はいっぱいあるからそのままにして、回りの草を刈ってたら・・・。

ボロボロのきゅうりの小さな葉っぱ1枚に、カタツムリが5コもくっついてます。

もう少し広く目をやると、わんさかカタツムリ!
見つけ次第潰してみたけれど、きりがないほど湧いてます。

古民家のカタツムリと違って白っぽいので見つけ易く助かります。

このまま知らずに次の作物を植えてたら、芽生えると同時に消滅していたかもしれません。

もう少し観察しなくては!

◇ ◇ ◇

しかし、膝丈ほどに生え揃った草を、思いきり鎌を振って刈っていくって爽快です。

鎌も磨いでもらってたので良く切れる♪

古民家で畑を始めた頃は、草が倒れるだけで、刈れなかった私です。

左手で草をつかんで、サクッと切ることは出来ても、右手の鎌だけでは切れなかったんです。

まだ、もう少し修行は必要ですけど、効率良く草刈りも出来るようになりました。

でも、ずっと使ってない筋肉を使ったので、筋肉痛となりました。

たっぷり汗かいて、ヨレヨレになりましたが気持ち良かった♪

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-16 13:19 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風