人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大根の畝作り・・・南国畑

人参の次は、大根の種を蒔こうと思ってます。

人参は畝は、農薬散布前に茅の根っこを掘り出してあったのですが、大根用の畝は手付かずです。

今朝は、6時前から南国畑に出勤(?)
お仕事に行かれる息子さんと駐車場でご挨拶。
「あれっ!そうか、この時間じゃないと畑出来んよね♪」と私の姿に驚きつつも納得されてお仕事に行かれました。

◇ ◇ ◇

大根の畝。
時間も無いから、植える予定のところだけ掘り返して、大物の茅の根っこだけは除けようと掘ってみたら・・・
c0330749_21121149.jpg

なんと、耕板層と言うのでしょうか(?)田んぼの下の固い石と粘土で固めたところまでが、10cm足らずしかありません。

10cmの土では~大根は、難しそうです。

土が、けっこう深いところもあるけれど、浅いところもあるようです。

やりかけたけど、予定変更です。
さつま芋の畝作りと同じように、板で囲んで土を止めて、高さのある畝にしなくては!

茅の根っこが無ければ、畝間の土を畝に上げたら済むけれど、頑丈な根っこが耕板層に張り付くように広がっているので除けなくてはいけません。

早朝から頑張っても時間は直ぐに経ち・・・。
途中、友達からのモーニング珈琲の差し入れで一休みしながら、汗びっしょりになりました。

◇ ◇ ◇

カタツムリの集団にやられて、ボロボロ瀕死だったきゅうり。
新芽も出てきて、雌花も咲いていました。
c0330749_21121366.jpg

きゅうりに成れるかは?ですけど、もう少し片付けずに様子を見ようと思います。
なんとしても子孫を残そうと頑張ってます。
写真のカタツムリは、処分させてもらいました。

畑全体カタツムリが湧いてます。
オクラにも里芋にもいっぱい付いてて、私はカタツムリキラーになりました。

そうそう、里芋にヨトウ虫の卵の塊を3つも発見!
教えてもらってて良かったです。
そして、先日のヨトウ虫大虐殺を逃れた・・・私の指ほどに育って、ムシャムシャと里芋の葉っぱを食べてるヨトウ虫を発見!

ごめんなさい。
私は、里芋を食べたいので、せっかく大きくなってたけど、処分させてもらいました。

◇ ◇ ◇

今日は、頑張って、16時過ぎからも畑仕事。

なんかスッキリしてると思ったら、広い畑の草原を半分以上刈ってくれてました。

地主さんが、見かねて刈って下さったようです。
有り難いことです。
ちっとも畑に出来なくて、申し訳ありません。

短時間でも、気温の下がるのを待っての畑仕事ですけど、2度も・・・疲れました。

シャワーを浴びて体重を計ったら、更に1kg減ってました。
1リットルも汗かいたのかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-23 20:32 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風