人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

9/5 雨の種蒔き・大根・人参

待望の雨なんですが、降ったり止んだり、それも小雨で・・・今のところ~お湿りにも足りない感じです。

それでも、種蒔きのチャンスは少ないので、ダメ元で蒔きました。

◇ ◇ ◇

8/21に蒔いた人参は、全く発芽せず。。。

今日は、そのすぐ隣に用意していた畝に、人参(黒田五寸)の種を蒔きました。

パラパラと雨は降るけど、土はカラカラで・・・かなりガッカリな状態ですが、蒔かないと芽も出ないので強行です。

8/21の夜、少しまとまった雨があった後は、もう1回降っただけ。
雨、少な過ぎの異常気象です。
(東日本は、ずっと雨らしいけど)

◇ ◇ ◇

大根は、もう少し後でも良さそうですが、体調が不安定な私のこと、蒔けそうな時に蒔きましょう!

未完成ながら、土を盛り上げた畝。
人参の畝と違って、ふかふか~空気を含み過ぎてます。

土を鎮圧する為に、恐る恐る畝の上を・・・踏みながら進みます。
数cm沈み、畝の端の土は崩れていきます。
ふわり、ふわり、メマイのような揺れ。
バランスを取りながら、畝を壊しても困るので、しずしずと往復。
c0330749_15531484.jpg

長靴の巾のへこみが2本出来ました。

へこんだところに、自家採集の田辺大根の種をパラパラ。
数cm間隔に幅広筋蒔き(?)

種が隠れるかどうか、ほんの少しほぐした土を被せ・・・また、長靴で、種を踏み締めました。

ふんわり籾殻を被せます。
c0330749_15531539.jpg

土の状態にもよりますが、出来れば大根の脇に小松菜を蒔いてみようかと思ってるので、今は大根の種の上だけ籾殻を乗せました。

これに、枯れ草をかけて種蒔き終了。
発芽したら枯れ草は減らす予定です。

◇ ◇ ◇

しかし、今日は涼しくて♪
でも、カッパ(雨具)着てると暑いけど・・・。

種蒔き終わったら、雨は止んで・・・どうしよう!?

カッパの帽子を外したら、一面の草原だったところが、刈られていました。
気がつくの遅すぎ(笑)

私達が耕作(?)してる辺から2mほど空けて、地主さんが草刈りしてくれたようです。

残りは私が刈りましょう!
鎌を振ってザクザクと!
ストレス解消にピッタリです。

地面の際から刈ってたら土埃。
雨は、草は濡らしても地面には届いてないようです。

時おり雨も降ってきて、カッパの外はビショビショ。
鎌を振ってたら、汗でカッパの内もシットリ。

何畳分か刈って、私の体力電池切れ。
c0330749_15531716.jpg

向こうの端まで刈りたかったけど、本日はここまでにしました。

分かるかな!?
真中から手前は、私が鎌で刈ったところ。
左上の微妙に高くなってるのが、地主さんが草刈り機で刈ってくれたところ。
さつま芋の畝の左の辺が、刈り残し。

私が刈ったのは、広大な畑の、ほんの一角です。

穂が出始めてたので、気になっていました。
地主さん、ありがとうございます。

◇ ◇ ◇

雨の日は、北向いて咲くのかな?
オクラ♪
c0330749_15531880.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-05 15:01 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風