人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

届けよう!香害被害者の声・・・消費者トラブルメール箱(送信文書)

香害110番を受け、日本消費者連盟は、9/16~22を集中ウィークとして、香害被害者の声を直接国民生活センターに届けようと呼掛けています。

多くの声が集まることにより、消費者庁も動かすことが出来る、動かすきっかけが出来ると私も考え、電話が辛いためにメール箱にメッセージを送りました。

「消費者トラブルメール箱」
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

◇ ◇ ◇

以下、私が送った文章です。

『要旨』
洗剤や柔軟剤等により体調が悪化します。香害で苦しむ人がいることを知らせ、商品の規制の強化を望む。

『本文』
私は、化学物質過敏症の発症者です。
工夫や治療を重ね、体調は回復に向かっているというのに、香料臭は年々強烈に進化し、激しい症状に苦しむようになりました。
人と会うこと事態が恐怖となっています。

《香料臭等による症状》
締め付けられるような激しい頭痛、咳が激しく呼吸困難、目眩、ふらつき、吐気、微熱

《困っていること》
人に会えない(合成洗剤、柔軟剤、制汗剤・・・)。
人が集まるところに行けない。
病気になっても病院に行けない、入院出来ない。
役場、銀行、店舗などに入れない。
子どもたちが学校に行けない。
公共の乗り物が利用できない。
外出先でトイレに入れない(消臭剤、芳香剤)。
災害時に一般の方と同じ避難所に入って暮らせない。
老齢になっても、訪問介護が受けられない、老人施設で暮らせない。
近隣からの洗濯物からの柔軟剤臭、シャンプー臭などで毎日苦しい。
個人も特定できないほど、地域全体に香料臭が漂っていて苦しい。

《要望》
洗剤や柔軟剤等の商品を規制の強化。
香料だけでなく、出回っている健康を害する化学物質を規制する。
香料の害について、多くの人に知らせる。
無香料でも安全ではないものがあることも知らせる。 
病院関係者、役場職員、教職員など、公的な立場の人は香料臭が無いよう徹底する。

◇ ◇ ◇

この後に、香料臭の特定が出来る、体調悪化に繋がった事について書き加えて送信しました。

考えて書いたつもりですが、まだ書き足らない感じです。

◇ ◇ ◇

電話出来る方は「188」に電話してください。

多くの方の声が必要です。
よろしくお願いします。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-21 10:48 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風