人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

体重減っても良いか!

子どもの頃から少食で、食べるのも遅かった私。
食べないと大きくなれないよ!と言われて育ちました。

食べないと病気になる!
食べないと元気になれないよ!

大人になってからは、スマートでも~痩せっぽちではなくなって、体重55kgBMIも20程度で程よい体重だったのに。

47才で突然二次性高血圧症になり、何をしても血圧が上がるので極端に動けない日々となり、50才でCSの発症してからは、身体に合わない食べられないものが増え、食欲が無かったわけではないけれど、どんどん体重減りました。

2009年のblog記事に43kg(BMIは16)になったと記述があり、そこからずっと横ばいな感じです。

2009年頃は、筋肉も無くて、ポパイのように力こぶを作ろうと、腕に力を入れても~ふにゃって感じ。
お腹もお尻もしわしわで・・・お風呂上がりに身体を拭いても、しわの間の水分が拭き取れずに困りました。

ほんとに骨骨な身体。
あばら骨も数えられるし・・・。
座るにも骨が当たって痛いわ、腰骨のところは衣服で擦れて擦りむけたり。。。

皆にも、激やせで~今にも倒れそう!と心配かけてしまいました。

太りたいのと、これ以上痩せたらどうしよう!?という恐怖心があって、日に4回食べたりしてましたけど、太れなかったです。

◇ ◇ ◇

実は~今年の夏は、体調も良くなくて、体重は今42kgでBMIも15クラスになってます。

2009年より体重減ってる!と言っても皆は信じませんけど(笑)

健康な人の何分の1だと思いますが、動くことで筋肉がついてるからだと思います。
お見せできませんが、お尻もしわしわではありません(笑)

最近歩けてないけど、こつこつ距離を延ばして散歩したこと。
今は、せっせと畑仕事を続けることで、微々たるものですが筋肉がついてきたからだと思っています。

ささやかでも、動いた直後にプロテインを飲むようにもしています。

相変わらず胃腸は弱く、上手く消化吸収できていないようですから、食べることより食べないで胃腸を休めるように!たくさん食べないように!心がけています。

なので、体重も減っているようですけど・・・省エネで良いじゃないですか♪

最近は、そんな気持ちになってます。

身体を鍛えると言っても、どれだけ挫折したことか。
少しでも違和感があれば中止するので、回数は増えませんが、ゆっくりスクワット10回以内で充分な感じです。
でも、今のところ続いています。

今は、痩せたまま健康に向かえそうな、根拠もないけど、そんな気分です。

何もかも出来ずに過ぎた50代。
80代にも劣るような体力でした。
60代は、元気な70代位にアンチエイジングの予定です。
そう、70才頃には人並みになろうと企んでます(笑)
遅いかも・・・ですけど。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-26 00:10 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風