人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

突然~さつま芋掘り♪(古民家畑)・・・さすがに疲労困憊

昨日は患者会の用で出かけて曝露。
午後は横になって過ごしたけれど、頭が暴走(?)して熟睡出来ずに朝になる。

早朝治療の後・・・真っ直ぐ自宅に戻る予定だったのに、突然古民家畑に寄って芋掘りすることに!

だって、昨日の息子の豚汁が美味しくて♪入ってたさつま芋が最高で♪追加のお芋が欲しくなりました。

次の古民家に寄る日は、お天気悪いみたいだし。

着替えも持ってきてないけど・・・何とかなるさ!

◇ ◇ ◇

4本掘ってみたら~土佐紅金時は、あんまり大きくなってなくて残念。(写真右)
2週間前の試し掘りの方が大きかった。
2週間、成長しなかったのか!?
c0330749_17423656.jpg

1本掘ってみた安納芋の方は上出来♪(写真左)

c0330749_18321007.jpg

小さめでも大きさは手頃で良い感じ♪
贅沢言ってはイケマセン。

残りのさつま芋は、また今度掘ることにして終了。

5本ほど、お友達にプレゼント。

◇ ◇ ◇

考えてみたら、お芋が小さかったのは、柿ノ木の陰で、紫蘇や草に覆われて日当りが悪かったところ。

大きな安納芋が育ったのは、日当り良好なところ。

ほんの1mかそこいらでも、こんなに違ってしまうのですね!
植えられた場所で精一杯大きくなってくれた~さつま芋に拍手です。

残りのさつま芋・・・大きくなぁれ(笑)

◇ ◇ ◇

前回古民家畑に寄った時に蒔いた大根は、私がいなくてもちゃんと発芽。
c0330749_17423799.jpg

芽ばえた大根の下に、もぐらのトンネル。。。
古民家畑では、いつものことで想定内。
そっと鎮圧しておきました。

大根は、根性あるから育ってくれると思います。
根っこは真っ直ぐ伸びないかもしれないけど。
下に土が無く空洞ですし。

◇ ◇ ◇

頼んであったお米は、稲刈りも済んで出来上がったとのこと。
でも、今日は別の田んぼの稲刈りで忙しそう(雨の前に刈らねば!)なので、お米の受け取りは次回にしました。

代わりに~籾殻をいっぱいポリ袋に入れて持ち帰りました♪
南国畑に入れようと思います。
c0330749_17423829.jpg

せっかくの籾殻も、雨に濡れる前にもらえて良かったです。

◇ ◇ ◇

朝、出かける時は18度。
寒くてトレーナー着て出かけました。

昼過ぎに帰る頃は30度。
もちろんトレーナーは脱いだけど、暑くてヘトヘト。

疲労困憊で自宅に戻り、バタンキュー!
横でリオ(犬)がワオーン!(遊ぼう!)と叫んでおりましたが、いつの間にか諦めて消えました(笑)

もう、寝不足もあって、どうにも動けません。
おやすみなさい。。。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-26 16:58 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風