化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

朝飯前に草刈り♪・・・元気になった!?

早朝治療の日(週2日)以外は、スマホの電源も落として、目覚まし時計もお休みさせて、身体が起きたい時に起きる主義(?)の私。

今朝は、静かで薄暗い古民家で5時半頃からゴソゴソ。
土間を横切りトイレに行っても、また布団にくるまってぬくぬく。

やっと7時過ぎに布団から出て・・・。
冷え込んだ朝は、ゆっくり始動。

◇ ◇ ◇

空気がとっても気持ち良いもんだから、涼しいうちに草刈りしようかな!?

昨日は、頑張り過ぎだったから~ほどほどにしなくては!とは思うものの、裏山の石垣の上で、穂が出始めたススキが呼んでます。
「畑で使いたい!」

午前中に仕事もあるから~30分限定で、スマホのアラームをセットして裏山に向かう。

8月初めに家主さんが人に頼んで刈ってくれたというのに、大きく育ってました。

ススキ(茅)を刈っては、抱えて降りるを4回。
ドサッドサッと軒下に降ろしては、急斜面の裏山の石垣の上に上がる。
c0330749_18585853.jpg

さすがに4回目は、足元がふらついて~よろけてましたが、真夏は上がる気にもなれなかったし、たぶん上がることは出来なかったと思います。

湿疹は痒いし、トイレに行くにも壁をつたって、手すりにすがって・・・でしたから。

私も元気になったもんです!
というか、気温も低くて空気がとっても良いからなんですけど。

30分限定で4往復。
自分でも驚いてます。

農薬散布が無い。
野焼きが無い。
PM2.5も少ない。
ご近所が洗濯物を干してない。
ほんとに貴重な滅多にない空気でした。

◇ ◇ ◇

こんな空気も、朝だけで・・・

仕事を終えた昼頃は、雨や朝露で濡れた稲も乾いて~そこいら中コンバインが走り回って稲刈りでした。

農薬で育った稲の粉塵が飛んでいて、喉も眼もチクチク気分が悪く、一気に力も抜けてスローモーションな私になりました。

とっても正直な化学物質過敏症(CS)の身体。
しっかり戸締まり、古民家を後にしました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-29 18:40 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風