人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

栗・美しく剥けた♪時々電池切れ

確かね!
私、化学物質過敏症(CS)を発症した頃は、栗の皮も剥けなかったんですよね。

自律神経失調症で、手はいつも震えてた。
高血圧症もあって、何かに集中すると血圧が暴走して、頭痛やら胸が苦しくなって動けなくなるのでした。

栗の季節になると思い出します。

最初の転地先の山荘は、回りに栗の木がいっぱいあって、散歩がてら毎日栗拾いしてました。

栗をためては、友達にあげたり、家主さんが来られた時に差し上げたり・・・。

実は、栗が剥けない!と伝えたら、家主さんが剥いてくれたことがありました。

栗を見ると、ほっこりとその時の気持ちを思い出します。

◇ ◇ ◇

先日、どっさり栗をもらいました。
栗・美しく剥けた♪時々電池切れ_c0330749_18214920.jpg

別の友達からスダチも♪

栗ご飯も!と思いながら、何やら忙しく取りかかれなかったけど、やっとこさ~やる気になった私。

夕飯の仕度中の息子に「栗ご飯炊くからね♪仕上がらんかもしれないけど・・・」と宣言(笑)
「まあ、父さんあまり食べんやろから、白ご飯も炊いとくわ」
良く出来た息子です♪

◇ ◇ ◇

冷蔵庫から栗を適当に鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火にかける。
沸騰したところで、栗ご飯用の栗15個ほどを取り出し、水を入れたボールに移す。
(残りの栗は、そのまま15分茹でて茹で栗に!)

火傷しない程度に冷めたところで、栗剥き器で鬼皮を引き剥がす。
(以前、この作業中、鬼皮からの揮発物質で気分が悪くなったこともあった)

そして・・・包丁に持ち代えて、渋皮を剥こうとしたら、渋皮の端っこを包丁に引っかけるだけで、ポロリポロリと剥けました。
栗・美しく剥けた♪時々電池切れ_c0330749_18215165.jpg

奇跡のような美しい栗♪♪♪
あんまり綺麗なので、夫にも見せ、記念撮影(笑)

栗ご飯用だから、割れても良いのに。
なんて言いながら、2個剥いたところで~早くも身体はギブアップ。

でも、栗ご飯食べたいから、空気清浄機部屋に移動して、座って皮剥き。
まあなんとか、剥くことができました。

美しい栗も1/4ほどに割って、今回は~
餅米 1合
白米 2合
剥き栗 1カップ
酒 大1
塩 小1

後は、ガスコンロの自動炊飯にお任せしてます。

私は、もうダメという感じで、布団に横たわってます(笑)
いつになったら夕飯作れるようになるのかな?

そろそろ~キッチンを覗いたら、炊けてました。
栗・美しく剥けた♪時々電池切れ_c0330749_18511176.jpg

娘のリクエストで、ちょっと堅い目の栗ご飯。
私は、柔らかいのが好みなんだけど。
次回は、自分用の新米で炊こうっと!
(栗は、冷凍保存しています)

◇ ◇ ◇

ここ数日、電池切れ症状と私は言ってますが、突然力が入らなくなったり、特に何をしたわけでもないのに、急に気分が悪くなってフリーズするのです。

予兆があると良いのですが・・・。

ご飯を美味しく食べてる最中も、食後にゆったり過ごしてる時とかも、急に・・・なるのです。
しばらく、じっとしてると動けるようになるけれど、何で気分が急に悪くなるのか?不思議な身体です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-02 17:44 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風