人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

座面付きキャリーバッグが届いた

4年も5年も悩んでいた~スワニーのキャリーバッグを遂に購入!
c0330749_13100936.jpg

だって高いし・・・。
化学物質過敏症(CS)の私。
臭くて使えないかもしれない。
曝露の危険があるのに、旅行なんて二度と行かないかもしれない。

そう思いながら、大阪や東京、京都にも出かけ、あのキャリーバッグがあれば!と思うシーンが何度もありました。

何処でも直ぐに座れる♪
日頃は、座布団サイズのマットを持ち歩いてます。
c0330749_13101005.jpg

でも、人が往来するところで地面に直接座るというのは・・・どうもね。
ぶつかったり、蹴られたり、危険な場合もありそうです。

◇ ◇ ◇

これまでの旅行は、リュックサックや、娘のキャリーバッグを借りてました。

2輪のキャリーバッグは、身体を斜めにねじって歩くことになり、その姿勢で腰に大きなダメージを負っていることもあり、使えないんです。

そこで4輪のキャリーバッグにしました。
ストッパーも付いてて、揺れる電車の中でも、きちんと止まってくれそうです。

実際に部屋の中で押して歩いてみたら、娘のキャリーバッグより~ずっとしっかりしてて、ぐらつくこともありません。

曝露してヨレヨレになっても、軽い力で荷物が運べそうです。

c0330749_13101189.jpg

座面の出し入れも、簡単に出来ました。

座ってみたら・・・
座面の高さも、普通の椅子と同じ位。
左右に身体を揺らすと、多少揺れますけど、真っ直ぐ座ってる分には問題ありません。
長時間座るなら、お尻にお肉の少ない私には、座布団が欲しいかも(笑)

バッグに荷物を入れたら、もっと安定すると思います。

バッグの中も、内ポケットもしっかりしてて、使い勝手も良さそうです。
c0330749_14011291.jpg

外側のポケットには、私の必需品(?)保温水筒も入れられます。

ただ、バッグの方の持ち手の紐がきゃしゃな感じです。

キャリーからバッグを外せるようになっているんですが、私は外すこと無いかもしれません。

階段など、バッグを持ち上げる必要があれば、キャリーの持ち手を持つのでしょうけど、ショルダーにするには短い感じ。

手の力も弱い私は、大きな楽器を運ぶ時に付ける、もう少し幅広で長い肩紐を付けておいて、肩と手の両方で運ぼうと思います。

まあ、実際に使ってみないと分かりませんね。

◇ ◇ ◇

何より嬉しかったのは、臭くないこと!
無臭ではありませんが、新しいバッグ特有のくっさーい臭いがありません。

雨も降り台風も迫る中、いつものようにベランダで開けるのもためらわれ、私の部屋の隣の居間で荷物をほどいたのですけど・・・そのまま、自分の部屋に持ち込むことが出来ました。

タイヤ部分は、クンクン臭いを嗅いでいないのですけど(あえて曝露しない)、部屋に置いてても気になりません。

実は、数日~ちょっとお泊まりのお客さんがあり、バッグを居間にも置けない状態です。

とりあえず、ポリ袋を被せて私の部屋に置いてます。

台風が過ぎ去ったら、ベランダで風晒しをしようと思います。

持ち歩くのに臭くても困るし、中に入れた荷物が臭くなるのも困りますから。

使えそうなので嬉しいです♪

◇ ◇ ◇

スワニー、4輪キャリーバッグ、座面付き、機内持ち込み可能サイズ(D-286)

スワニーのHP
http://www.swany.co.jp

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-10-21 12:32 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風