人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

投票所まで往復850歩♪

転地生活をしていたこともあって、10年間ずっと期日前投票でした。

台風が来ると言うので、悩みましたが~ご近所の小学校は、一昨年に耐震工事(ほとんど建て替えに近い)があったけれど、災害時の避難所でもあるので偵察を兼ねて・・・今日(当日)投票にしました。

雨は小降り。
庭のリュウキュウの葉が折れてるので、今は穏やかでも、かなりの突風も吹いているような。

農作業でも使ってるフード付きのカッパを着て行く。
近いから~車で行くこと無いよね。

傘さしてトコトコ歩いてたら、風がゴォーと唸り始めたので、速攻で傘をすぼめる。
フード被ってて良かった!

◇ ◇ ◇

8時前なのに、台風を心配してか・・・数人の女性が入り口付近で帰ろうとしていた。

帰るまで待って入場も考えたけど、また突風が吹くかもしれないので~仕方なくすれ違うことに。

ワワワァ~!臭っさーい!!!
もちろん薄手にしていたけど、活性炭マスク2重の装備。
それでも、頭グラグラ、眼も痛い、瞬間的に息は止めてたような。

すれ違っただけ!

もう少し早く出かけていたら、並んで投票の記載をしていたかもしれません。
すれ違っただけで良かったと思いましょう。

体育館の中は、誰も居なくてラッキー!
ローカルな地は、良いですね。
一応、大都会のような人数ではありませんが、高知市の住宅密集地なんですけど。
皆、期日前投票だったかも・・・。

気を取り直して、字を間違わないように1票!
すべすべの用紙は書き辛いな!とか、もっと大きい用紙の方が押え易いな!とか、以前は手先も不自由だったので、いろいろ思います。

◇ ◇ ◇

投票を済ませて外に出てから・・・しまった!
体育館の空気チェック忘れてました。

香料臭で動揺し、投票に意識を集中させたら、余裕無かったみたいです。

活性炭マスクを外したら、どんな感じだったのかな?
まあ、香料臭曝露ほどの刺激は無かったのですけど。。。

まあ、避難所にも香料臭は付きもので、活性炭マスク無しはあり得ないから、体調を悪化させる強烈な物質は無かったということにしておきます(笑)

◇ ◇ ◇

ちなみに・・・
一番近い期日前投票所は、老人利用施設と図書館共用の建物ですし、避難所にもなる所ですが、私は薬品臭が強くて、活性炭マスクをしてても1歩も入れませんでした。
眼も痛かったので、防毒マスクでも無理だと思います。

10年間、期日前投票に行っていたのは、高知市中心部の庁舎ですけど、入れはしますが~毎年消毒(防虫)作業で薬剤が撒かれる所で苦しいです。
混んでいたら出直さないと・・・運転が出来なくなりそうな感じですけど、ギリギリの体調で投票に行ってました。

人が居なければ、今日の体育館が楽ですね。

◇ ◇ ◇

突風をかわしながら帰宅し、スマホの歩数計を見たら、往復で850歩。

雨風が無かったら、もっと少ない歩数で往復出来そうですけど。

以前は、目と鼻の先でも休み休みで、この距離は車が必要でした。

台風の本体が来るまでに投票出来てヤレヤレです。

ずっと雨が続いていて、もう山は~これ以上水を含むことは出来ません。
被害が出ませんように!
by 2kaze | 2017-10-22 08:15 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風