人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

眼科受診・視野検査・点眼薬の提案

ここしばらく化学物質過敏症(CS)の私にとって、ハードな日々が続いています。

正直よれよれ。
それでも、倒れずに難関の病院受診もしてきました。

視野検査は3ヵ月待ちで、朝一番の予約。
充分余裕をもって出発したつもりが渋滞。
病院の敷地に入っても、駐車場の機械操作待ちで何台も車が連なってました。

車を降りる時から防毒マスク着用。
c0330749_21232243.jpg

車を降りる時から防毒マスク着用。
受け付けを済ませてエスカレーターに乗ろうと思ったら点検中。
エレベーターで2階へ!

ちょっぴり遅刻してしまいましたが、後回しにならずに済みました。
1番なので、直ぐに呼ばれたけれど・・・防毒マスクでは眼圧を計る機械の検査は出来ません。

あたふたと・・・薄手のキーメイトマスクでは身体も持たないから分厚いキーメイト(CS-5)を着けました。

久々のCS-5は、分厚いだけあって顔との間のすき間が気になって、間に薄手のキーメイトを重ねることに!

病院ですし・・・風邪ひきさんとかも多い時期、ウイルスやPM2.5対応のマスクも重ねたかったけれど、厚手のCS-5は呼吸も通り辛いので、2枚重ねで検査に臨むことにしました。

視力も前回と同じ、眼圧も正常。
そして、ちょっと時間のかかる視野検査。

8月にもトラブルがあり、視力は変化が無くても、私の感覚では見え辛いので気になるところです。

左眼は、途中霞んできて、休憩を入れましたが、右眼は一気に検査してもらいました。
覗き込んだ画面で光の点滅に合わせて、手元のスイッチを押す作業。

検査が終わって、一旦待ち合いコーナーへ。
前回来た時ほど混んで無くて良かった。

Dr.の診察が近付き、検査コーナーに入りかけたら「お呼びしましたが、外で待ってください!」と言われて・・・???

眼に刺激も感じて、一瞬マスクをずらしてみたら、整髪料のような臭いがツーンとしました。

視力検査中の男性の臭いのようです。
眼科スタッフが、CSの私を気遣って、私が気付く前に知らせてくれたようです。

何度目かの受診。
CS仲間も受診しているので、だんだんCSの苦手なものも分かってもらえるようになり感謝です。

◇ ◇ ◇

▼体調記録を渡す
Dr.にお会いし、持参した体調記録を渡します。
そのまま読み取って電子カルテに入れてくれるそうです。

Dr.にも感謝されますけど・・・
私としては、滅多に受診しないので、伝えたいこと、聞いておきたいことも、病院内の空気環境ではボーッとなって忘れるので、毎回書いたものを渡します。

Dr.は、内容を確認しながら、丁寧に説明を加えアドバイスもいただきました。

▼検査結果
網膜はく離や緑内障の心配も無く、今の症状は加齢によるものと見られ、治療の必要も無く、様子を見ていて良いとのことでした。

▼ヒアレインミニ点眼薬
点眼薬も、後発医薬品として防腐剤無しでフィルター付きの点眼薬があると紹介してもらいましたが、私は連続して使うことも少ないので、今まで通りの1回使い切りタイプをお願いしました。
c0330749_22242085.jpg

眼の乾燥を防ぐ目的ですが・・・
症状が無い時も、毎日使用した方が良いのか?との質問には、自覚症状がある時だけの使用で良い!とのことでした。

▼曝露時の眼の手当て
空気汚染による曝露で、眼が痛くなる場合も、ヒアレインで良いのか?という質問には、生理食塩水に近い点眼薬で、防腐剤が入っていないもの「ソフトサンティア」で洗い流すと良いとのこと。
ヒアレインだと、保湿目的なので、有害物質を留まらせる方に働くかもしれないとのことでした。
これは、処方薬ではなく、薬局で買うように!
c0330749_22045053.jpg

薬局で手にしてから思い出しました。
CS発症時に別の眼科でもらってたものでした。
CS症状が強くなり、眼科に行けなくなっ手に入れられなくなったのでした。

▼前回受診後の体調不良
前回8月に瞳孔を開く点眼薬を使用して検査した後、1週間ほど自律神経失調症の症状が強くて体調が悪かったことを伝えると・・・。
交感神経にも作用する点眼薬ではあるけれど、眼科的には数時間で効果は消えるものだそうです。
でも、私は化学物質過敏症(CS)。
その微量の薬剤に反応してしまったのかもしれない!と伝えてきました。

◇ ◇ ◇

病院内に居たのは1時間ほど。
眼科の検査、Dr.の診察時以外は、ずっと防毒マスク。
検査時は、いつもより厚手の活性炭マスク。
眼は刺激を受けていましたが、香料臭も感知することなく過ごせました。
受け付けや会計の時も、他の患者さんに接近しないよう、するりするりと避けていました。
防毒マスクに迫って来る人もいませんでした(笑)

ウイルスマスクも悩んだのですが・・・結果的に、重ねなくて良かったと思います。
呼吸が浅くなるのも、体力消耗に繋りますから。

今回は、おかげで携帯酸素も使わずに済みました。
どよ~んと、身体は疲れています。
でも、前回よりはダメージ少ないように思います。
元気が無いのは、連日のハードな日々の影響と思います。

帰宅後、ウイルス吸い込んでるかもしれないと、丁寧にうがいをしました。

◇ ◇ ◇

これまでの眼科受診記録
2017.10.27.眼科受診記録(2013~2017)
http://kaze2.exblog.jp/28136438/

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-27 20:26 | 医療・治療 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風