人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

人参収穫?玉ねぎ畝の準備(南国畑)

一週間ぶりの南国畑。
前回は、超大型猛烈台風21号の直後。
今日は、中位(?)の台風22号の直後。

21号のつめ跡は残ってて、ちょっと無惨な畑ではあるけれど、今回の台風は~見たところ被害は無さそうな感じ。

もじゃもじゃの人参を間引かなくては!
誰だ、こんなに種を蒔いたのは!?なんて、ブツクサ自分に文句を言いながら、ごめんよ!と抜いていく。
とにかく、台風で葉っぱがもつれて~引っ張り出すのも苦労しました。

ぷっくり可愛い人参さん♪
c0330749_18410003.jpg

大きいのが指の太さ位。
間引きと言わず、収穫ということにしようかな♪

細かくて申し訳ないけど、今日は私は料理する気になれなくて・・・友達に引き取ってもらいました。

葉っぱは、私も友達も~何故か食べるとお腹の具合いが悪くなるので、畑に置きました。
美味しいのに勿体無いけど。
c0330749_18410370.jpg

まだまだ、もじゃもじゃな人参畑。
大きなアゲハの幼虫も、5~6匹。
人参の歯が軸だけになってたし。
美しい色なんですけど、処分させてもらいました。

これからは、間引きしながら、人参を味わっていこうと思います。

◇ ◇ ◇

そして、台風の前に友達が仕上げてくれてた玉ねぎ用の畝。

貝殻石灰とEMペレット肥料を少し入れて浅く手鍬で耕うん。
炭そだち、もみ殻を被せ、穴あき黒マルチをセット!

古民家では、一人で苦労して張ってたけど、友達と一緒だと~アッと言う間に出来ました♪

マルチを張る間、強風も止まってくれてラッキーでした。
c0330749_18410146.jpg


これで、苗が手に入ったら、いつでも植えられます。
台風の影響もあってか、種屋さんでは・・・玉ねぎの苗売り切れてました。

手前に写ってる、ぼろぼろの生姜と里芋も掘らなくちゃ!

ヨトウ虫の大発生、カタツムリの大発生、日照りに長雨、超大型台風。
さんざんな目に合いましたね。

なかなか思うように畑仕事が出来ません。
やれる範囲でやるしかありません。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-10-30 18:09 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風