人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

痒い痒い・・・空気曝露で悪化する?

夏のあせもから、目も開けられないほど腫れ上がり、あちこち痒くて1ヵ月以上苦しんだ湿疹も・・・結局原因不明。

最近は、腫れはしないけど、背中やら腕やらが痒くて掻きむしってしまい、知らない間にカサブタも。。。

カサブタが痒くて、また掻きむしる悪循環。

1ヵ所痒くなると、あっちもこっちも~という状態は、夏の湿疹の時と同じです。

元々乾燥気味な私の皮膚。
それもあるだろうけど、化学物質過敏症(CS)とも絡んでるよね。

多少痒みがある状態から、ボリボリ掻きむしるようになったのは・・・そう、遠出して葬儀に出席した直後から。

出かける前から少々痒く、出先での曝露が原因とも言いきれない。

そして、昨夜は空気環境の良くないホールで、マンドリンの発表会のリハーサル。
古民家に戻ったら、痒くて痒くて。。。

柚子の収穫剪定中に虫刺されもあって痒かったけれど、夜は虫に刺されたところとは違う、腕や背中が痒くて、掻き始めたら次々いろんなところが痒くなった。

でも、夏の湿疹と違って、夜も眠れて良かったです。

特に変わったもの食べてない。
お腹も壊れてない。
疲れとか精神的ストレスは、いつもある(笑)

今日は、発表会の本番。
出番直前まで防毒マスクにしましょう。
(リハーサルも演奏中以外は防毒マスク、演奏中は二重活性炭マスク)

◇ ◇ ◇

そりゃぁ~汚染空気曝露は、化学物質過敏症(CS)には良くないです。
大きなストレスです。

痒みも身体からのサインと受け止めるべきでしょう!

以前は、頭痛とかのサインが多かったのが、痒みに移行してきたのでしょうか!?

もっと外にも原因があるのかもしれません。
でも、夏の湿疹同様、分からないものは、一旦棚に上げておきましょう。

毎年参加してきた発表会。
ホール内で過ごす時間をなるべく減らし、楽しもうと思います。

◇ ◇ ◇

久々の防毒マスクの私に、マンドリン仲間は・・・
「今日は具合いが悪いが?」と言いかけて、
私の返事を待たずに
「ここ(ホール)の空気が悪いからやね!」と言ってくれました。

活性炭マスクも防毒マスクも、具合いが悪いから着けるのではなく、空気が悪いから着けるのです!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-03 05:53 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風