人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎ苗の植え付け(南国畑)

毎年、11月の始めに玉ねぎの苗を植える。
ところが・・・台風が2週連続でやってきたからか!?種屋さんには苗が無い状態が続いてました。

ここ数日で植えないと・・・私のスケジュールが詰まってることもあり焦ってました。

昨日は、まだマンドリン発表会の疲れもあって、畑は無理だったけど、鍼治療の前に種屋さんに寄ってみたけど在庫ゼロ。

古民家の方の種屋さんで、とりあえず赤玉ねぎ50本だけ買ってあったので、今日はこれを植えるか!

それでも、ダメもとで・・・少し早めに種屋さんに行ってみた。

ラッキー♪
量は少なかったけど、良い苗がありました。
昨年うまくいった南国早生という品種を200本、超極早生スーパーハイゴールド(?)だったかな?を100本購入。
玉ねぎ苗の植え付け(南国畑)_c0330749_18073654.jpg


◇ ◇ ◇

朝から南国畑。
既に準備の整ってる東の畝に、赤玉ねぎ50本を植える。
ギュギュッと苗の回りを鎮圧して・・・
玉ねぎ苗の植え付け(南国畑)_c0330749_18073575.jpg


指先が疲れたので、もうちょっとで仕上がる新しい畝の方に移動。

黒マルチの穴4列分の巾だった畝の拡張工事。
前回、8分通り仕上がっていたところ、残りの土を寄せて、EMペレット肥料を入れ鎮圧。
炭育ちと籾殻も被せ、再度黒マルチを被せた。

友達もやってきて・・・
赤玉ねぎの畝の残りに、極早生を100本植えた。
2人でやると早い!!!
玉ねぎ苗の植え付け(南国畑)_c0330749_18073774.jpg

(写真は、夕方撮影・日が傾いてます)

ここでお昼になって、私は帰宅し、昼食の後はお昼寝。

◇ ◇ ◇

たっぷり寝た後は、また畑に・・・
家では寝てばかり(笑)

午後は、東西方向に新しく作った畝に、南国早生を植え付けた。
120本ほどで植えるところが無くなった。
友達は、午前よりずっと植えるの早くなった♪
玉ねぎ苗の植え付け(南国畑)_c0330749_18073961.jpg


玉ねぎの収穫は、来年の4~5月。
植え付けたら草取り位で、後は玉ねぎ任せで半年見守るだけ!
頑張れ玉ねぎ!
古民家と違って暖かい南国畑。
上手く育ってくれますように(願)

残った苗は・・・古民家に植えるかな!?
2本植えにしても良いけれど。

さつま芋を掘れば、直ぐに畝は使えるけれど・・・。

玉ねぎ苗の植え付け(南国畑)_c0330749_18074016.jpg


・・・芋掘り開始!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-05 17:32 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風