人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

自家製パンとお楽しみなオリーブオイルだったけど

昨日も、早朝治療のドライブで・・・疲れて昼過ぎまで布団の中。

午後になって畑で~のんびり穴掘り(ススキの根っこ取り)作業。

夕方、自宅に戻ると、パンの材料がキッチンにあった(笑)

今日は、パンを焼く予定だったのに昼寝(朝寝?)してしまったようです。
記憶はありました(笑)

全粒粉だけ計量済み。
一般の主婦なら夕飯の仕度の時間だけど、我が家は息子が作ってくれてます。

息子は2階、私は1階のキッチンなので、邪魔することなく作業開始。

全粒粉+ドライ酵母+岩塩+ぬるま湯
入れるものも少ないから、スローな私でも作業が早い(笑)

◇ ◇ ◇

自家製パンとお楽しみなオリーブオイルだったけど_c0330749_09421477.jpg


このパンを食べたら、売られているオーガニックなパンでも、甘ったるくてもの足りない。

これと同じパンは何処にも売ってないので、自分で焼くしかありません。

それが、前回あたりから、一段と美味しく焼けるようになりました♪

これまで体力や集中力や余裕も
無く出来なかったけど・・・
全粒粉をザルでふるってから使うこと。
寒くなってきたので、水をお風呂のお湯程度のぬるま湯にしてこねること。
体調がマシなので、これまでよりしっかりこねてるかもしれません。
発酵に入る前に、最後に生地全体しっとり水で濡らすこと。

わ~!私、いろいろやってますね。
自家製パンとお楽しみなオリーブオイルだったけど_c0330749_09421553.jpg


見ためより柔らかい♪
柔らかく焼けるようになったので、前は軽くトーストした方が美味しかったけど、今は翌日になっても焼かなくてもOK♪

切った時に出るパンくずも集めて食べちゃうほど、全粒粉パンは美味しいです。

◇ ◇ ◇

そして、お楽しみなオリーブオイル。

2週間前のこと、突然出かけた高松で、自分用のお土産に買ってきたオリーブオイル♪

自家栽培・手摘み・一番搾り・・・とっても魅力的なオリーブオイル。
あまりにもお値段が良いので、躊躇しながらも気になって買ってみました。

若草のような風味とある。
なるほど!
これまで食べてきたオリーブオイルとは一味違う♪

ちょっと、家族好みでは無さそうだけど、こっそり楽しもう♪
なんて思いながら・・・オイルに岩塩をパラリと振ってはパンにつけていただきました。

うん、フレッシュな感じ♪

しかし、1切れ食べた後になって、なんだか唇がぴりぴりです。

しまった!!!
エキストラバージンとは書いてあるけれど、オーガニックとは書いてない!

それでも、せっかくのオリーブオイルですから、ぴりぴり程度なら少しずつ楽しもうかと、食いしん坊な私はあきらめない(笑)

しかし、しかし、だんだん喉にも違和感が出てきて。。。
じわじわと不快感。

こりゃダメみたい。

一口目で分かると良かったのに。
多少のことは大丈夫と思い始めた矢先のこと。
良い勉強になりました。
大ビン買わなくて良かった!
他のオリーブ商品も気になりながら、買わなくて良かった・・・と思うことにします。

もったいないなぁ~
化学物質過敏症(CS)でない友達に、事情を説明して引き取ってもらおうと思います。
使いかけで申し訳ないけど。
これまでも、何度も引き取ってもらってます(笑)

商品は悪いものではありません!
日本では、標準以上とても良い商品と思います。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-08 08:48 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風