化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大根葉炒め♪リオ(犬)のご飯♪

昨日、南国畑で大根の間引きをしました。

先日の連続台風と、虫の襲来でボロボロの大根たち。

それでも、新しい葉が出てきて窮屈そうなので、間引きました。
c0330749_17555425.jpg

よしよし♪
根っこも太ってきました。

古民家の大根より、ずっと大きいです。

適期に植えた大根と、種蒔きが遅くなってしまった大根。
c0330749_17555583.jpg

後の大根は、なかなか育ってくれません。
大急ぎで種蒔きして良かったです。

◇ ◇ ◇

珍しく、私も大根葉で料理(?)です(笑)
c0330749_17555233.jpg

茹でた後、ちょっと固そうなので小さめに刻んで、無えんせきベーコンと一緒にゴマ油で炒めました。
天日干しちりめんじゃこもパラリ。
醤油麹を小さじ1杯半ほど入れ、ジャージャーと炒めて出来上り♪

醤油麹に助けてもらって、良い感じ♪

◇ ◇ ◇

先週あたりから、リオ(犬)のご飯も作ってます。
今日は、細い大根の根っこ、カボチャを切った端っこやら、キャベツやら、鶏のむね肉にご飯も入れて猫まんま。
c0330749_17555320.jpg

カボチャが入ると綺麗ですね。
いりこの粉末も入れたら、私が食べても美味しい♪

食べ慣れたカリカリフードと一緒にあげてます。

実は、古米で小粒米を犬用ご飯に使ってくれないか?と言われてお試し中。

家族のご飯は無理でも、リオ(犬)のご飯なら作れそうです。

息子にリオの分まで頼むわけにいかないし。
畑の規格外のミニ野菜が、リオご飯にちょうど良いように思います。

私の料理リハビリも兼ねて、やってみてるところです。

幸い、リオは何でもガツガツ食べてくれます。

猫用にも作ってみたけれど、見向きもしてくれなくて・・・せっかく細かく柔らかくカツオ節風味で作ったのに、結局リオのお腹に入りました。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 星になりたい。 at 2017-11-08 18:10 x
いつも前向きな風さん。こんばんは。
優しい息子さんに感謝ですね。
主人が農家さんに教わりながら、野菜を育てています。
大根の栄養価は9対1で葉っぱの方が高いそうです。
私も先日間引き大根、大切にいただきました。
Commented by 2kaze at 2017-11-08 18:54
> 星になりたい。さん
大根葉、美味しいですよね♪
大根の根っこの方も、これから寒くなると・・・第一大根湯が風邪予防に必要なので、常時欲しいものになります。
無事育ってくれて、ヤレヤレです。
ただ、自分で育てると・・・泥は落とさないといけないし、大きさは揃ってないし、料理をするには、売られているものを買うより何倍も手間がかかります。
体調が優れない時は、かなり大変だったりもします。
それでも、自分が使える肥料しかいれてないので安心です♪
何処にも負けない新鮮さも有り難いですよね。
by 2kaze | 2017-11-08 16:59 | 畑作業 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風