人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

古民家畑にも玉ねぎ植えて一段落♪

今日は、古民家畑で玉ねぎを植えようと思ってたのに、友達の仕事場に行ったら~あんこの仕込みもするとか。

あ~あ。
仕事さぼって玉ねぎ植えようと思ってたのに!なんてぶつぶつ言いながら、いつもの山椒餅の仕込みとか手伝ってたら・・・。

お昼からの作業もあるのに「後はいいから、玉ねぎ植えておいで!」と言ってくれました。

ほんとに当てにならない私でゴメンナサイ(笑)
(午前中は、働きましたよ!)

◇ ◇ ◇

昨日の朝、苗を200本買ってありました。
今日、明日に植えられなかったら、もう1度出直して植えに来なくては!という状態。
助かりました。

前回、演奏の発表会があると言うのに、バタバタと汗だくで1畝は準備してありました。

1週間の間に、もぐらのトンネルとか、猫がひっくり返した跡とか・・・
でも、まあ直ぐに畝は出来て黒マルチ張り。
もう、手慣れたもんです。

あと2mというところで、マルチが無くなり・・・
c0330749_18563574.jpg

でも、ちゃんと新しいのを買ってて良かったです♪

超極早生(スーパーハイゴールド)を100本植えたら・・・
後25本しか、穴がありません。
c0330749_18563607.jpg

2本植えという手もありますが、畑の畝は空いてるから、もう1畝作ることに!

少し前まで、さつま芋があった畝。
一応整えてありました。
でも、そのままでは3列しか植えられないので、ちょっと平畝にして4列植えられる巾にして・・・という時に野焼きの煙!

日も傾いて時間が無いというのに!
仕方なく、防毒マスクで作業を続けます。

c0330749_18563769.jpg

5時ちょっと前に、中生(ターボ)100本も、なんとか植え終わりました。

ちょうど植えられる植え穴だったのですけど、サービスで10本ほど余分に苗があり、畝が足りない分は2本植えにしました。
c0330749_18563906.jpg

2個の玉ねぎがぶつかっている分、ちょっとだけ~いびつになるけれど、充分玉ねぎは出来ますから♪

今日も頑張れた自分に感謝です。

◇ ◇ ◇

昼間は、汗ばむほどの陽気なのに、5時にもなると冷え込んで寒いです。

明日は、急に寒くなって5度とか、この秋一番の冷え込みとか。

大急ぎでじゃが芋の足元に、もみ殻をたっぷり、盛り上げるように、土寄せのように被せました。
お芋が風邪ひきませんように!

◇ ◇ ◇

これで、玉ねぎの植付けは終わりにしようと思います。

まだ、古民家畑の方は、畝も空いてるのですけど。

南国畑
赤玉ねぎ(晩生)50本
スーパーハイゴールド(超極早生)100本
南国早生(早生)200本

古民家畑
スーパーハイゴールド(超極早生)100本
ターボ(中生)100本

超極早生は、初めて作るので、どうなるのか不安です。
でも、細い苗で植えられたから大丈夫と・・・思います。

南国早生とターボは、以前植えたことがある品種。

今年は、苗が品薄で、何度も何度も種屋さんに通いました。

品種を選ぶというより、太過ぎないけど元気そうな苗を買いました。

品種を指定して予約しても、大きい苗だと困ります。
半年間世話をして、食べられない硬いネギ、玉にならないネギになっては困ります。
あれも、良い経験でした(笑)


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-09 18:10 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風