人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ひっくり返された玉ねぎ苗は無事(古民家畑)

EMペレットのカツオ節のような良い臭いの肥料を入れたばっかりに・・・植えた~その1晩でひっくり返された玉ねぎの苗。

1週間前に施肥してから植えた畝の100本は無事でしたけど。

こういう事は経験済みで、遣られるかも!と想定はしていたけれど、こんなに丁寧に端から端まで遣られるのは想定外でした。

2017.11.10.やっぱり遣られた・玉ねぎ(古民家畑)
http://kaze2.exblog.jp/28225539/

◇ ◇ ◇

ボロボロの黒マルチは外し、拾い集めた苗を植え直したけれど、またひっくり返され日向に放置状態となれば、今度こそ枯れてしまいます。

昨日、遠足に行く約束の友達を迎えに行く前に・・・古民家畑に!
ひっくり返された玉ねぎ苗は無事(古民家畑)_c0330749_07215570.jpg

おおぉ!
夜露でしっとりの畑で、すっくと立ち上がっている!
茎も折れて、うなだれた苗もありますが、掘られなかったら育ってくれそうな感じ♪

もう1度引き抜いて、マルチを張って植え直そうと思ってたけど・・・
やっとこさ起きた苗には酷かも。

もう少し、このまま様子をみることにしました。

◇ ◇ ◇

冷え込んできてもスプラウトのように芽生えてきてる草たち。
ひっくり返された玉ねぎ苗は無事(古民家畑)_c0330749_07354718.jpg

週1に数時間の畑作業では、草取りは間に合わない。

古民家畑は寒いから、私が植えた苗の中では一番成育も遅い中生のターボ苗。
せめて黒マルチで、少しでも地温を上げたいところです。

機会を見付けて植え直そうかな!・・・と、畑を後に遠足に向かう♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-13 06:44 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風