人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

母と旅行(往路・その他)2017.1.21.

1つ難関(航空機)をクリアしたものの、母との旅行は始まったばかり。

空港を出る時、防毒マスクは外して活性炭マスク3枚重ねに取り替える。

空港内は、常に空港スタッフの目があって、車イス移動でもジロジロ見られることは無いけれど、空港から出てモノレール乗り場への移動中は、何故か回りの視線が痛く感じます。

防毒マスクは、不審者扱いになりそうで、移動中は分厚く一般のマスクとは違うけれど、活性炭マスクにしています。

それでも、苦しくなったら防毒マスクに切り替えますけど。

モノレールに乗ろうと思ったら、いつもは娘にカード(Suica)を借りてたのに忘れてて・・・しまった(笑)
確か、娘は2枚持ってたのに残念。

普段は買うこと無いけど・・・一応キップの買い方は覚えてて、ホッとする。

母も自動改札は久しぶりなんだけど、昔は大阪暮しだし、すんなり通れてヤレヤレ。

モノレールを降りたら、今度は昔乗り慣れた阪急電車に!
駅名も全部知ってるし、なんだかホッとします♪
電車の中で、やっと酸素吸入。

◇ ◇ ◇

紅葉の名所の箕面駅。
数年前に同窓会で訪れた時は、ラッシュアワー並の混雑だったのに、空いてて座れて♪

ところが、着いてみたら・・・紅葉は紅くなく茶色でガッカリ。

高知でも暴風がすごかった台風の影響でしょうか!?
叔母の家の瓦も飛んだとか。
シートを被ってる家も見かけます。
c0330749_06294622.jpg

それでも、ホテルのエレベーターで見晴らしの良いところまで登って、しばし昔眺めた景色とは様変わりしてるけど、面影はないかと眺めました。
c0330749_06294784.jpg

この写真の左の山裾で、私は高校卒業まで、母は更にもう1年暮してました。

もう少し山に向かって歩けば紅葉も綺麗だったかもしれないけれど、観光客の香料臭が辛くて引き返すことに。

母は、ここに寄るのも気が進まない感じだったし。

駅から10分かな15分位かな!?
歩けば、もう建替えられてるけれど、昔暮したところに行けるのに、何しろ母の荷物は重くて。。。
ああ、前日にもチェックして、母の荷物も減らしてあったのに。。。

キャリーバッグに乗せて平地は平気でも、登り坂は難しそうなので断念。

宿泊先の叔母の家までと、バス停に向かったら、小さな紅葉は綺麗で♪
c0330749_06294800.jpg

でも・・・バスは行った直後。
タクシーで行くことにしました。

キョロキョロとタクシーの窓から昔を探すけど、全く無くて。
地名や学校名で昔と繋げながら楽しみました。

◇ ◇ ◇

叔母の家は、私はこの夏にちょっとだけ立ち寄ったので、化学物質過敏症(CS)の私でも居られる所と確認済み。

叔母の料理も、母の料理よりは安全な感じ。
出された料理の中から、大丈夫そうなものをチョイスして頂きました。

小さい頃よく遊んだいとこ(叔母の娘)も来てくれて、昔話は花盛り(笑)

寝室は、今年亡くなった叔父の祭壇があるけれど、夏にはお線香も炊いて無かったのに、何方か炊いたよう。
うっすら線香の臭いが残っています。

そこに、母が火をつけようとしたので、慌てて止めました。
私、この部屋で寝られなくなる!!!

鼻が敏感ないとこは心配してくれたけど、苦しくなったら布団を移動させて居間で寝るつもりだったけど、線香は臭って少し苦しいけれど、頭痛も喉痛も無く過ごして朝を迎えました。

叔母は、合成洗剤も使ってると言うけれど、寝具も苦しくなくて助かりました。

◇ ◇ ◇

2014.11.23.~25.あたりで、同じ地へ旅行しています。
前のblogに書いてあります。
今よりかなりヨレヨレな感じです。
私、こんだけ元気になったんだ♪

http://huukumonmo.exblog.jp/

探し難いかもしれませんが、日付けまたはカテゴリ(旅行記・旅行対策)でチェックしてみてください。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-26 05:32 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風