人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

母と旅行(昼食・列車移動)2017.11.22.

高齢の母は、私が子どもの頃は、高知と大阪を年に2度は往復していたけれど、ここ30年位は一人で旅行することは無かったかも。

化学物質過敏症(CS)のヨレヨレの私。
出発前に、空気が悪くなると動けなくなるとか、呼吸が苦しくなるとか、私の取説を伝えても・・・実際に倒れた私を見てない母は、実感は無かったよう。

ひたすら私に頼って、今日はどのルートで移動するかも?な感じ。

叔母の家で1泊した後は、母と2才違いの叔母と母とを連れての旅となる。
(叔母の家・・・起床時は、線香の影響か(?)若干の頭痛と喉の痛み)

乗り換えが少ない列車を調べ、それに合わせて、充分過ぎる位の余裕を持って出発。

とりあえず、バス(ちょい油臭かった)に30分、JRに30分乗って京都まで。

ネットで見付けた、京都の駅ビルの地下にあるというオーガニックカフェを探す。
地図ナビでは、真下にあるお店なのに~近くのエレベーターは地下には行かない。。。

下に降りるエレベーターを探してたら方向が分からなくなる。
おばあさん2人連れて降りてもお店は無く。。。
もう一度地上に上がって、サービスカウンターで聞くと、さっき降りたところに行くように・・・?
そんなこんな~ウロウロしながら、やっと到着。

見つかれば、なぁんだ!ここか♪

『コスメキッチンカフェ』
迷っている間に、ちょうどランチタイムになり、いろいろおかずもチョイス♪
私がこれまで出かけていたオーガニックレストランの雰囲気で、食材もヒヨコ豆とか車ふとかでホッコリ。
c0330749_17475822.jpg

おばあさん達も、私に付き合って美味しいと食べてくれました。
玄米ご飯でなく、パンやスコーンも選べました♪

とにかく、叔母と母は喋り続け、食事がなかなか終わらない(笑)

◇ ◇ ◇

懸命に急かしてみたけれど、京都駅に戻ったら列車の発車15分前。

切符を買おうと思ったら、長蛇の列!!!

間に合うのか!?
先に買っておけば良かったと思っても後の祭り。

それでも、乗る列車や行き先を、私が間違っては大変と、メモに書いてあったので、順番が来てから切符が出るまでは早かった。

でも、曝露してる私の手は上手く動かずモタモタ。。。

叔母が、払おうか!と言ってくれてるのに、後1枚位自分でバッグから出せる!なんて頑張って時間が・・・。

切符を手にした時は、発車5分前。
おばあさん2人と60過ぎのヨレヨレの私。
決して早くないけど走りました。

何とか間に合い滑り込みセーフ(爆笑)

私だって、旅慣れてないお上りさん。
別に次の列車でも良かったのに、むきになってしまった私。
一人反省。
おばあさん達は、スリルを楽しんでくれたよう(苦笑)

◇ ◇ ◇

列車に乗ったら、到着駅まで乗りっぱなしでOKのハズ。

何とか並んで座ることも出来て、到着駅まで乗りっぱなしでOKのハズ!

ところが、途中で列車は切り離されて、乗ってる車両は別のところに向かうとか。

一難去ってまた一難。
私の目的地に向かう車両は満席で座るところが無い。。。

切り離されるギリギリのところで移動して立つことに。
長距離列車の乗客は、年寄りに席を譲ってはくれません。

私も、立ってると疲れて・・・キャリーバッグの椅子を出して座りました。
年寄り立たせて申し訳ない。。。

30分ほどで降りる人が居て、おばあさん2人を座らせ、私は持参の椅子♪
買ってて良かった!

そのうち、もう1つ席も空き、私も座席に座れました。

ホッとしたからか、ローカル線に入ったからか、呼吸が浅くなってることに気がついて、酸素吸入。
まだ、1時間半も列車に居るとなると、もう活性炭マスクでは無理と判断し、防毒マスクに切り替える。
そして、時々酸素吸入。
c0330749_18371239.jpg

隣の席の人に気付いてもらえるか分からないけど、化学物質過敏症の名札が見えるように置いてみる。
(空港や機内では、名札は首から提げていました)
c0330749_18371358.jpg


化学物質過敏症(CS)になってから、東京にも出かけているけれど、連続で2時間半も車両に閉じ込められるのは初めてです。

母と二人旅なら、ずっと母の相手で話し続けることになったと思います。
それも大きな声で、時にはマスクを外して。

でも、ずっと叔母が相手をしてくれたので、私はじっと静かに呼吸が出来て、とてもとても助かりました。

まだか、まだか、と思いつつ・・・京都府北部は、野焼きが多いなぁ~、化学物質過敏症(CS)仲間の家は、この辺かなぁ~なんて、じっと耐えながらの旅となりました。

◇ ◇ ◇

列車を降りて、送迎車に乗ったら、いとこ夫婦も乗っていて♪
旅慣れた二人は、ちゃんと事前に切符を手配し指定席も確報していたそうで・・・行き当たりばったりの私とは違ってました(笑)



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-26 17:12 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風