人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

母と旅行(親戚の家・食事)2017.11.21.~24.

旅行初日(11/21)にも1泊した親戚の家。

実は、今年の6月の旅行の時に、ほんの2時間でしたが訪れていました。

叔母は、親戚の中でもシンプルな生活を好む人なので、化学物質過敏症(CS)にとって余計なものは少ない(ゼロではない)と分かっていました。

それでも、高齢の叔母に負担をかけたくないし、CSの私は夜は一人で空気清浄機の前で寝たい!と、ホテルも探したけど近くのホテルは空いてなくて、母は叔母の家に泊まる!と言って聞かないし・・・子の心、親知らず(笑)

◇ ◇ ◇

食事は、ほとんど何故か大丈夫。
それでも、添加物入りの怪しそうなものや買ってきた果物は食べません。

住宅地ながら、庭全面が畑の家。
c0330749_07335549.jpg

みごとな苺畑♪
私が小学生の頃、今とは別の家で育てていた苺を繋いでいると言うのもビックリ!

肥料は、街路樹の落ち葉と料理くずのみの化学肥料の無い畑。
庭の木の柿は、少しだけ美味しくいただきました。

ほとんど叔母の手料理をいただいたけど、私も食糧を宅急便で送ってありました。

送ったのは、レトルトカレー、レトルトミートソース、スパゲティ。
持参したのは、自作のパンと調味料。

その中から、豆カレー(叔母好みの優しい味)を最後となる昼食の時に、叔母と母にもご馳走(?)

気に入ってもらえたようなので、残った食材も日持ちがするので、叔母の非常食にどうぞ♪とプレゼント。

パンは、叔母の家にもいっぱいあるようなので、持ち帰ることにしました。

◇ ◇ ◇

最終日は、何処かに出かけられるように最終便の航空機にしてあったけど、私は出かける気力も無く、母にとって一番の目的は妹に会うことだったので、叔母の家で喋りまくってもらいました。

◇ ◇ ◇

そんな中、すぐ近くに・・・私が小学生の頃に同じ社宅に居た方がいらっしゃると言うので、何の連絡もしてないけど、滅多に来ることもないし、訪ねてみることに!

私が良く遊んだ1年上の男の子との写真はあるけれど、今いらっしゃるお母様の方の写真は無く、全く顔は思い出せません。

それでも、50年ぶりにお会いしたら~面影、当時のこと、いろいろ思い出しました。

とても喜んでもらえて♪
母と寄って良かったです。

◇ ◇ ◇

今度は、母抜きで泊まりに来たい♪(笑)
もっと叔母と畑の話をしたい!
もみ殻や糠も届けたいから、頑張って車で走ってみようか!?

そんな思いを抱きながら、高知に向かいました。

◇ ◇ ◇

夏の旅行
2017.6.26.ドキドキ旅行(移動、宿泊施設)・・・CS体験記録
http://kaze2.exblog.jp/26770131/

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-11-29 06:30 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風