化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

美味しい野菜ありがとう♪山下一穂さん

2005年に化学物質過敏症(CS)の診断を受ける以前から、既に私は山下一穂さんの野菜の宅配を受けていた。

最初は、虫食いのある野菜だったけど、いつの間にかピカピカの野菜が届き始める。

私は、次第に食べられない野菜が増え、有機JASでもダメなものも・・・

それでも、山下一穂さんの野菜は、とても美味しく食べられた。

転地先にまでは配達してもらえず、宅配はお断りしたものの、自然食品店で山下農園のシールのある野菜を見付けると、これなら大丈夫!と安心して買うことが出来ました。

一穂さんの野菜なら食べられる♪
どれだけ有り難かったことか!
ほんとにありがとうございました。

◇ ◇ ◇

このピカピカの野菜、ほんとうに無農薬なのか?と疑いたくなる位美しい♪

実際に畑を案内してもらったら、とっても気持ちの良い畑。

作り方も何もかもオープンに、全部皆に伝えていく方でした。

私も、たとえ畑を始めるにしても、これまで農薬が撒かれてきた畑では、食べられる野菜が出来るわけがないと思っていたのに、一穂さんは大丈夫!こんな方法がある!と教えてくれました。

私が、野菜作りを始める大きなきっかけをくれました。

◇ ◇ ◇

患者会を始め、最初に講演会をさせていただいたのも、一穂さんが塾長をされていた「有機のがっこう」でした。

今より手に入れることも難しかった有機野菜。
塾生に、この野菜が無ければ生きていけない人が居る!化学物質過敏症(CS)を知ってください!と訴えたことを思い出します。

いつもいつも忙しく、お会いする機会は数えるほどでしたが、どれもこれも私にはキラキラした思い出として残っています。

最近は、ネット上で言いたい放題。
その中には、農作業のヒントもあり、一穂さんの大きな日本を世界を救う信念もあり、毎日の発信が楽しみでした。

◇ ◇ ◇

突然の訃報に戸惑いながら・・・今日は、お別れに行ってきました。

ご葬儀が始まる前、たくさんの感謝を込めて、そっとご挨拶してきました。

10月29日高知新聞
c0330749_14365439.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-11-30 14:26 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風