人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

旅行みやげの香料臭・・・EMWでやってみる

化学物質過敏症(CS)の私。
以前は香料臭で急激な血圧上昇、ぜん息発作、激しい頭痛などの深刻な症状がありました。

今は、時おり出くわす許容範囲を越える香料臭には苦しみますが、以前ほど激しい症状ではありません。

それでも、経験してしまった恐怖は拭いきれず、香料臭を少しでも感じると、とっさに息を止める必殺技を身につけ、避けて避けて暮らすようになってます。

CS患者仲間から、通りすがりの香料臭が衣類に付着し、取れなくて困ったという話をよく聞くものの、私の場合は洗って干したら何とかなることが多かったです。

しかし、先日母と出かけた旅行中、身につけた衣類の中に、干し終えても・・・置いてある側を通るだけでも~ふわふわと香料臭漂うズボンがありました。

仲間が苦労してるのは、この手の香料臭か!
さて、どうしてくれよう!(笑)

昔は、ピリカレという洗剤を使って落としていたけど、今は石鹸洗剤を使いたくない私。

1回目の洗濯は、アルカリウォッシュプラスで洗ったので、違うもので洗ってみよう!

しかし、頑固な香料臭に違いない。
長時間座ったJR.の座席が原因だとしたら、私の体重をかけて、揺られながら繊維の奥まで押し込んでしまったかもしれない。

バケツにお湯を入れ、EMWを多目にコップ半分ほど投入して、半日浸け置きました。

バケツから出したズボンは、EMWの液ごと洗濯機に入れ、灰汁洗剤を入れて20分浸け置き、2回目の洗濯。

干す時も香料臭無し。
乾いてからも香料臭無し。
めでたし、めでたし♪
(EMWの効果なのか?灰汁洗剤効果かも)

しかし、今時の柔軟剤等の香料臭は、香り長持ちなんて宣伝してるから、タッチしたら復活するとも言ってるから油断出来ません。

都会で暮らすCSさんは、公共の座席(バス、電車、レストラン)に座る時は、防水シートを敷いて座るとか。

私は、なかなか~そこまで気が回らないけど、そういう事も必要になってくるのでしょうか!?

香料臭の無い方の治療でも、治療用ベッドは、他の患者さんの香料臭が残っていて、短時間でも香料臭のおみやげもらってしまいます。

◇ ◇ ◇

それから、それから、防毒マスク。
吸収缶を外して丸洗い。
それでも、香料臭は取れなくて。
防毒マスクもEMWの液に浸け置き洗い。

吸収缶は、洗えないのでEMW液で絞ったタオルで拭きました。
それでも、防塵用素材には香料臭。。。

マスクに装着して使う分には、吸気に香料臭は無いので、まだ使えそうなんですけど。
置いてある吸収缶が臭い!
この吸収缶は、けっこう高いんです。
しばらく風晒しして、もう少し使おうと思います。

もちろん、いつでも交換できるよう、新品の吸収缶も用意してます。

◇ ◇ ◇

すれ違っただけでも、もらってしまう香料みやげ。
進化する香料を嘆いていても身は守れません。
わが身は自分で守るしかありません。
もう一工夫考えなくては!

香料に負けない身体になるために、どれだけお金も時間もかけて治療し、努力してきたことか!
へこたれないぞ!と自分に言い聞かせています。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-02 05:35 | 母と旅行2017.11.21.~24. | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風