化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

しまった!発熱・・・冷えスイッチ

鼻水ズルズルながら気分も良くて、風邪もそろそろ終息かと思っていたのに。

さつま芋も、もう一手間かけて保温が必要だし、生姜も何とかしなくては!

◇ ◇ ◇

収穫してきた生姜をおろしたり、甘酢漬けを作ってたら寒い!

くつ下も重ね履き、いつもより着込んでの台所作業。

寒いのは分かってても、台所に暖房を入れると気持ち悪くなる、化学物質過敏症(CS)の私。

あと少しだから!
やってしまおうと思った頃は・・・寒気が始り、完全に冷えのスイッチが入ってしまった。

スイッチが入るかどうかは身体任せ。
室温が何度とかという問題ではなく、私の身体が寒い!大変!と感じたら・・・ちょっと寒い!ではなく、おおげさに寒さに備えた対応に大きく舵を切ってしまうのです。

ああ、久しぶり(笑)

◇ ◇ ◇

畑で採ってきた新鮮なミニ大根を使って、大急ぎで「第一大根湯」・・・大急ぎで作ってみたけれど、今回の私の身体にはキツイ感じ。
半分飲んだところで止めました。

でも、ちょっと身体の中からも暖めてくれそう!

エアコンの設定温度も上げて布団にくるまる。

もう、そこで、身体はフリーズ動けない。

布団の中で、1時間経っても手足は冷たく寒気。
(お腹の中は、大根湯でちょっとほっこり)

旅行荷物だったホッカイロが手の届くところにあって、貼ってみるけど・・・効果はわずか。

もう1時間経って、やっと動けそうな感じ。
台所でお湯を沸かして湯たんぽを入れる。
まだまだ冷たい手足ながら、やっと一心地。

体温測ったら37.4度。
そうか、熱出そうと頑張ってくれたのか!
熱が出てくれたら、風邪も治るよね♪
頑張れ身体!

もうしばらく経って・・・37.6度。

でも、熱はその後自然に下がって翌朝は36.4度。

年に1度位は、40度近い熱も出して身体をリセットしたいけど、ちょっともの足りないけど、まっ良いか♪

◇ ◇ ◇

考えたら、リオ(犬)が自由に往き来できるよう、ドアはあちこち開けっぱなし。

寒けりゃ閉めたら良いのに、作業に夢中になると気が回らない私。。。

ベランダのドアも開いていて、台所は外気温と同じだったもよう。あ~あ。

◇ ◇ ◇

熱は出ても、ちょっと怠くて咳が少し出る程度。
頭痛も無いし♪

こんな時は、食事の量は減らした方が良いのに、息子の料理は美味しくてセーブ出来ません(笑)

私が料理担当だったら、家族は困ったことでしょう。
勝手にフリーズして冬眠してしまう私でした。
気を付けよう!!!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-12-03 06:49 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風