人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?

数年前の大根の種。
古民家の土間にも、干したままの大根の種。
大切な種なのに・・・畑に行くことがないって悲しい。

数年前にもやったことがあるし、カイワレ大根に育ててみよう!

ずいぶん前に買った、専用の器もある(笑)
以前は、小さなザルに入れて育てたけど、出来なくはないけど~やりにくかった。。。
ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?_c0330749_06284405.jpg


キットの説明!
ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?_c0330749_06284509.jpg


12/6 種を水に浸す!
ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?_c0330749_06284790.jpg


12/8 早くも世話を忘れそうになる。
種は、充分水を含んで、ぷっくり膨らんでた。
ザルになってる方の容器に移す。
ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?_c0330749_06284833.jpg


12/8 容器の印のところまで水を入れ、種を入れたザルをセットする。
種は、丁度ひたひたに水に触れる感じ。(便利だ♪)
ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?_c0330749_06284901.jpg


12/8 蓋を被せるって、説明書にあるけど、完全に箱を被せてしまったら、私も完全に忘れてしまいそう!(困った!)

藍染のミニタオルが、光も通し難いようだし、横からちらっと容器も見えて、良いかもしれない。
とりあえず、こんな感じでやってみる。
ミニミニ菜園・・・カイワレ大根出来るかな!?_c0330749_06285017.jpg


これから、毎日~水を変えるとのこと。
そうね!以前は、水ごと腐らせたこともあったよね。
水が減ってるのに気付かなかったこともあったよね。

毎日・・・。
出来なくても、冬は夏ほど腐らせる心配は無いだろう!
出来る範囲でやってみよう♪

寒いから、育つのには時間がかかるのかもしれない。

いろいろ毎日楽しい♪
どんどん、やること増やしているような!?

アルファルファの種も、冷蔵庫にあるハズ(笑)

◇ ◇ ◇

注意!
種は、スプラウト用のものを使用してください。
大根の種は、一般的に種も農薬で処理されています。

私は、無農薬で何代も自家採取してきた種を使用しています。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-09 06:02 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風