人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

くるみパン焼けた・さつま芋干した♪

早朝治療は・・・出発時の気温が1度だったけど、山間の治療院に着いたら0度でした。

猫が騒がしかったとかで寝不足の娘は運転出来ず、はぁ~疲れた!

◇ ◇ ◇

でも、パンが品切れ(作れなかった)なので、いつもの全粒粉100%パンを焼きました。
(昨日、ドライ酵母も全粒粉も買ってきた)

前から入れてみたかった「くるみ」。
50g位かな!?・・・測ってみたら多いみたいなので、30gにしてコロコロサイズにカット。

出来上がったパン生地の半分に「くるみ」を入れる。
ゴツゴツ手に当たって、ある程度生地をこねてからにして正解!
ちゃんと混ざってるのかな?
食べるのは私。
まっ良いか♪

・・・という具合で焼き上がったら、まあまあな感じに出来ました。

くるみパン焼けた・さつま芋干した♪_c0330749_13021399.jpg


◇ ◇ ◇

パン作りの前後に、第2弾の干し芋も!
お芋を蒸し始めてから、パンの準備。
パンの仕込みが終わってから、お芋を切って干す作業。

こんな、簡単でも2つのことを同時進行でやるって!・・・これまでの私は、とても難しいことでした。
どちらかが、完璧に頭から消えるのでした。。。

先日の干し芋より、気持ち大きめに切ってみました。
干した後も皮も食べられるけど、見た目は皮無しが良いかも!と、大雑把に剥きました。

ご心配なく!
剥いた皮は、棄てずに私の口に入れました(笑)
くるみパン焼けた・さつま芋干した♪_c0330749_13021506.jpg

ネットに入れて、お天気も良いので、ベランダの日当りの良いところにぶら下げたら、リオ(犬)の視線に入るため・・・リオは近くで跳びはねてます(笑)
手摺りの向こう側で大丈夫と思いますけど、ちょっと心配。

◇ ◇ ◇

先日の干し芋は、お天気イマイチながら2日半干したところで取り込んで、ジプロックに入れて冷蔵庫保存中。
くるみパン焼けた・さつま芋干した♪_c0330749_13021402.jpg


蒸しただけのお芋より、味が濃くなった感じです。

やっぱり安納芋の方が美味しいです。

土佐紅金時は、安納芋より乾くのも早く、私の好みよりちょっと固くなりました。

つまみ食いにぴったりです♪

◇ ◇ ◇

今日は・・・お昼寝しないと・・・もう、眠くて~何書いてるのか?です。
後で、変だったら直さなきゃ。
お休みなさい。

◇ ◇ ◇

午後は・・・沈没。
気持ちは張りきって、いろいろやりたかったけど、無理でした。
空気が良くても化学物質過敏症(CS)でした。

◇ ◇ ◇

12/13 追記
くるみパン。
くるみの量は、良い感じですけど、ちょっと重たいパンになりました。
もっと発酵時間を長くした方が良いのか?
ドライ酵母を増やすべきか?

生のくるみを使ったけど、から炒りしてから練り込んだ方が芳ばしいかも!
パンを炙ったら良い香りになりました♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-12 11:26 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風