人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

人のご飯・猫のご飯・犬のご飯・・・牛肉だぁ!

何ヵ月ぶりか・・・家族用にカレーを作りました。

いつも息子一人に頼りっぱなしの我が家族。
私が、もっと作れたら良いけれど。。。
来年は、毎週1回は・・・難しそうだから、2週間に1回!せめて1ヵ月に1回!って少な過ぎかな!?

今日は、朝はオーガニックマーケットに出かけ、帰るなりバタンと寝て。

お昼から、カレーを仕込み始めました。

ほんとは昨日作るつもりだったけど、風邪っぽくて1日寝てしまい、今日こそは!

以前は、朝から休み休みの仕込みも、今日は少し余裕♪
それでも、玉ねぎ切り終えてから、足りないな!と買い物に行く始末。
古民家だと~近くに自然食品店が無いから間に合わないよね。

それでも、4時にはほぼ仕上りました♪
c0330749_17033759.jpg

人のご飯。
今晩と、明日の昼ご飯。
後で、チャパティも焼く予定。
この前、上手く焼けなかったけど大丈夫かな!?
ご飯は、息子が炊いてくれてると思います。

◇ ◇ ◇

同時進行で、犬と猫のご飯も準備してました。

リオ(犬)のご飯は、だいぶ前から手作り(半分はカリカリ)してきたけれど、猫用も作って欲しいと娘のリクエスト。

市販の餌だと糞がめっちゃ臭くて大変なんだとか。
娘も化学物質過敏症(CS)。
私以上に、糞尿の臭いにめちゃくちゃ弱いのです。

リオ(犬)のが、マシになったから、やっぱ無添加無農薬が良いのかな!?

しかし、トムもチマも、私が作ったご飯は、一口も食べてくれなかったから~あきらめてたけれど・・・。

娘が言うには、うちの猫は、鶏肉が好きじゃないとか。
市販のペースト状の餌は、良く食べるとか。

そこで・・・今日は~なんと、カレーに入れた牛の角切り肉をお裾分け。

圧力鍋で下ごしらえの後、野菜と一緒にコトコト柔らかく煮てました。

お肉を取り出し、すりつぶす。
あんまりペースト状にならないから、取り出して包丁で刻んでみる。
もう一度擦ってみたけどポソポソ。。。
一緒に煮てたじゃが芋も一緒につぶしたら良い感じ♪
c0330749_17033831.jpg

早速、ちょっぴり味見にトム(猫)に届けたら、ペロペロ食べてくれました。

ヤッター!
でも、毎日牛肉は用意できないゾ(笑)

チマ(猫)の方は、そっぽ向かれて・・・ガッカリ。
チマの好みは豚肉かな!?

続いて犬用に・・・
お肉も少し小さくして、じゃが芋を猫用に回したのでお芋を追加。
冷凍ご飯を鍋に入れ、解凍しながら野菜スープの汁をご飯に吸いとってもらって出来上り♪
c0330749_17033984.jpg

人参入れて綺麗です。
いつもは鶏肉なのに、今日は牛肉で豪華です。
小鍋に作ったご飯は、これで3回分です。

人用、猫用、犬用と、今日はずいぶん頑張って・・・またまた布団でぶっ倒れてる私です。

猫用も作るなら、人用まで手が回らないよね!
これって、順番が変でしょうか?



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-16 16:26 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風