人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

防災植物・・・(12/17)高知オーガニックフェスタ

昨日(12/17)第2回高知オーガニックフェスタに出かけました。

大勢が集まるにぎやかな場所は、難聴が進んでからは出かけるのが億劫で・・・当日の朝まで、出かける気分にならず。。。

しかし、会場は自宅から近くて、リオ(犬)も散歩で行ったことがあるかも。
私は、車で行きました。

防災植物・・・(12/17)高知オーガニックフェスタ_c0330749_06424634.jpg


オーガニックでの農産物や加工品を作られている方と直接お会い出来るオーガニックフェスタは貴重な交流の場です。

滅多にお会い出来ない方、オーガニックマーケットでお会い出来る方も応援しなくては!と出かけました。

化学物質過敏症(CS)仲間もちらほら。
フェイスブックでお馴染みのお顔も、1年ぶりにお会い出来た方も・・・。

会場内は、和気あいあい♪
私は、ご挨拶程度、忙しそうなのでお顔を拝見するだけにした方も。
それでも、気分は大勢の方と交流しているような感じ。

皆さん、お野菜たっぷり買い込んで重たそう!
私は、来る予定をして無かったのもあって、息子に要るもの聞いて来なかったし。

買ったのは、食べたかった生産者さんのおにぎりだけ(笑)
お弁当も食べたかったけど、カレーがあるし。。。

◇ ◇ ◇

そうこうしてると、山塩小僧の生産者さんがアナウンス。

「防災食物」についてのミニ講演会が始りました。

これは、とっても興味がある私。
カラスノエンドウ、カキドオシ、ヨモギ・・・古民家畑にはいっぱい生えてます。

災害時には、何かしら畑に野菜があると思うけど、野草も普段から食べてみようかな♪と思いました。

デモンストレーションで、摘んできた野草を小さくちぎりながらポリ袋に入れ、塩少々と水少々を加えて、空気を入れた風船状のポリ袋の口を閉じて、振りながら混ぜると・・・入れた水が緑色に。
その水は捨てて、調味料が無くてもポテトチップスを細かく砕いたもの、ゴマとかお茶漬け海苔やふりかけ、きな粉などの、手に入るものをパラパラ入れると良いとか。
即席のサラダになりました。

災害時に、配られる食事は野菜不足。
食べられる野草を知っておくと、プラスすることが出来るとか。

化学物質過敏症(CS)の私は、即刻口が苦くなるお茶漬け海苔が入ってしまったので、味見はしなかったけれど、参加された皆さんは驚くほど美味しい♪との感想でした。
生でも苦く無かったのでしょうね。

ああ、古民家畑で、山のように生えてたカラスノエンドウ、食べてみたら良かったな。
たぶん、来年も生えてくれるでしょう♪

皆が食べられても、農薬や添加物が無くても、人参の葉がどんな調理をしても食べられないように、私はダメなものもありそうだから、事前にテストが必要と思いました。

似ているけど、毒のある野草もあるので注意も必要ですね。

◇ ◇ ◇

日本防災植物協会
http://m.facebook.com/bowsai.plant/

◇ ◇ ◇

何とかギリギリの体調で講演も聞きましたが、人が密集してくると空気はとっても辛かった。
息を殺して耐えていたら、着込んでいたのに冷え始め、おまけにマイクの声は聞き辛く、話半分で後は想像しながらで神経も疲れ果て・・・講演が終わるなり帰宅。

2時間ほど、寒気に震えながら布団でフリーズでした。
その後、身体を起こそうと、リオ(犬)と散歩してみました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-18 06:19 | お知らせ

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風