人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

お猫さまのご飯は難しい・・・手作り無添加

お犬さまは、好き嫌いもなく、いつでも腹ペコで完食してくれるけど。

お猫さまのご飯は、なかなか難しいです。

我が家に来てから10年あまり、キャットフードで暮してきたのに、今さら何で?という感じ。


最初の手作りご飯は臭いチェックだけで終わり。

ペースト状のキャットフードがお好みと言うので、すり鉢ですり潰してみたら、液体部分だけをぺろぺろ舐めて、水分の抜け殻が残りました。

カリカリのフードは、ちゃんと噛んでるのに、それ以外はスープ状が良いみたい。

鶏肉、牛肉、豚肉、猪肉。
いろいろやってみて、最初に食べたのが牛肉!
毎日、牛肉は無理ですよ。

しかし、どうも~肉の種類ではなく、どろどろの液体に近いのが良いようで、お芋やカボチャも少し加えてポタージュスープっぽくしたら、トム(猫)君は鶏肉も食べてくれました。

チマ(猫)君は、ちらっと舐めに来るようになったけど、お好みではないみたい。

とりあえず、高齢猫のトム君に食べてもらえるよう頑張ります。
c0330749_16163996.jpg

本日は、鶏のむね肉がメインです。
もう少し、じゃが芋を煮たスープでのばしましょうか!?
見た目では?ですけど、美味しいです♪

リオ(犬)と違って、食が細い猫さま。
お水もあまり飲んでくれないから、食事で水分がとれると良いな。

無添加の食事で、身体にも良く、糞尿の臭いも減ることを狙っています。

娘も化学物質過敏症(CS)。
私よりはるかに、糞尿の臭いで体調を崩します。

お猫さまの食べ残しは、もちろんお犬さまが~ペロリと片付けてくれます。

◇ ◇ ◇

今日は、クリスマスイブ♪
息子は、精出して卵のクリームコロッケを作ってくれてるようです。

子どもたちが小さかった頃、私はお正月やクリスマスに卵コロッケを作ってました。

上手く作れないと・・・転地先に何度も電話してきました。
今はもう、私より上手です。
ありがとう♪

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-24 15:53 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風