人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

新たにCS診断がおりた方に会う為に

化学物質過敏症(CS)の診断がおりて、まだ1週間も経ってない方から患者会に連絡が入りました。

今日、患者会仲間とお話を伺う予定です。

◇ ◇ ◇

これまで何人のCSさんと直接お会いしてきたことか。
患者会に入られた方だけでも50人以上です。
入られ無かった方や、高知県外の方も大勢いらっしゃるので・・・100人近いかもしれません。

患者仲間と会ったことで、回復できるわけでなし、私など何の役にも立たないように思うのですけど。

望む方には、いろんな情報を伝えようと思います。

私の持つ情報が多過ぎて、必要でないものまで押し付けないようにしなくては!と、最近やっと思えるようになりました。

◇ ◇ ◇

往々にして、自分が大丈夫なものは他のCSさんも大丈夫と思いがちですが、香料臭が無くても、石けんがダメ、EMがダメ・・・いろいろな方が居て。

私は、だいぶ大丈夫なものも多いのですが、日頃から臭いのあるものには気を付けて暮しています。

EMや石けんも、使用は最低限に!
石けんで身体を洗っていた頃も、初めての方に会う時には使わずにお湯のみで洗って出かけました。

今回のように、突然の面談の申し込みやら、県外から来られてレスキュー要請やらもありましたので。

既に出来てる方もいらっしゃいますが、発症に気付いたばかりの方は、柔軟剤の残り香や、化粧品の臭いプンプンの方も居て・・・私も用心して会わなくては!と思います。

◇ ◇ ◇

必要な情報が何なのか?分かりませんが、とりあえず活性炭マスクと石けんではない洗濯用洗剤の見本を持って行こうと思います。
c0330749_09325420.jpg

未開封のものがあったので。

お試しで使ってみて、ダメそうだったら返却してもらえば良いと思います。
使えそうなら、実費をいただこうと思います。

今回の方は、小学生の子どもさんも診断がおりたそうなので、学校との関係を急がねば!と思います。

CSは個人差が大きくて、どのような方法がベストなのか?私に分かるようなものではありません。
仲間と一緒に、とりあえずのベターな道を考えてみようと思います。

「どうしたら良いですか?」と、よく聞かれますが・・・
決めて実践するのは、ご本人です。

◇ ◇ ◇

実は、私。
患者会には、5年近く前から退会したい!と申し出ています。
今も・・・辞めたい!

私としては、会から離れた形で化学物質過敏症(CS)に関連する活動をしたいと思っています。

私が必要でなくなりますように(願)

◇ ◇ ◇

つぶやき・・・

私、石けん洗剤が苦手なんですけど、身近なCSさんも石けん止めませんね(笑)

別に良いんですよ♪
私が、石けんで洗った服を着なければ大丈夫ですから。

◇ ◇ ◇

追記
私自身は、曝露も無く面談終了しました。
貴重なお話を伺うことが出来ました。
第一歩です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-12-25 08:48 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風