人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

散歩を続けて良いものか!?3620歩40分

今日もいろいろ忙しく、散歩に出たのは夕方の5時近く。

5時という時間は、人や車の往来も多いし、私の苦手な寒さも重なるので避けてきた時間帯。

でも、仕方ありません。

◇ ◇ ◇

歩き始めたところで、すれ違った人の香料で曝露。
吐き気と眼の痛みでくじけそう。
以前よりは香料臭にも強くなった私ですが、苦手な物質を含む香料臭だったようです。

次に車の排気ガス。
私も、毎日長距離運転して、空気汚染している一人ですけど・・・。。。

以前のように、咳き込んで道端でしゃがみ込むことなく、車の少ない道を目指します。

c0330749_18194305.jpg


やっと交通量も少ない、ほとんど人も通らない川沿いの土手に出たけれど・・・。

背の高い高圧線の鉄塔が、私を威圧するようにそびえてます。
いつ出来たのか?大きめな携帯基地局も・・・。

すぐ近くに大きなマンションも学校もあるのに。。。

リオ(犬)と散歩の時は足もとばかり見ていて、ちっとも気が付かない景色。
独りで歩くと目に付きます。

◇ ◇ ◇

空気清浄機の部屋に居たら、曝露せずに済むのに!

せっかく化学物質や電磁波過敏を懸命に避けて暮らし、やっとこさ元気になってきたというのに。

散歩は、今の私にとって確かに有効な自己治療の手段ではあるけれど。

毎日、曝露で良いのでしょうか?

◇ ◇ ◇

ひとしきり歩いた帰り道。
またもや交通量の多い道路や、人が行き交う(決して多くはないけど)道を自宅に向かっていたら・・・

活性炭マスクの中の口は、半開きで顎に力が入らず、よだれを垂らしそうな状態。

気分も悪く、頭も痛い、眼も痛い。

散歩はできても、帰り付いたら横になる。

こんなこと。
毎日続けていたら。
また、化学物質過敏症(CS)が悪化してしまうのではないか!?

曝露する度に、自問自答です。

◇ ◇ ◇

それでも、クリーンな環境に身を置くことを諦めて、自宅に戻った私です。

体調悪化は絶対避けたいけれど、悪い環境に負けない身体になりたいから、今は敢えて身体を慣らしていこう!と・・・散歩を続けようと思います。

代替治療は、片道1時間以上かけて通っています。

散歩は、時間も短く済み、私にとって効果があり、安上がりで・・・こんなにすばらしい治療はありません。

昨年12月から、再々チャレンジで始めた散歩は、17回(3回休み)になりました。
3620歩40分

そして今日は、私の化学物質過敏症(CS)発症記念日。

13年が経ちました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-01-15 17:30 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風