化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

PM2.5がやって来た・・・頭痛、倦怠感

夜中の3時。
まあ、トイレとかで目覚めることも多いけど・・・妙に頭が痛いし身体は怠い。

一昨日、車のトラブルで寒いところでゴソゴソしたから風邪っぽいのがあるけれど、この頭痛は・・・と寝ボケた頭で考えた。

部屋の中では喉の痛みは少ないけどPM2.5だろう!

最近は、ミニサイズの空気清浄機「源気くん」で過ごしているけれど、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)用の空気清浄機のコンセントを差し込む。

スマホをONして検索したら、昨日の午後から、高知県内軒並み右肩上り。
今現在、高知市内はまだ少ないけど、西部方面は30μg/m3越え。

やっぱりね!
私の場合、夏場のPM2.5は、これほど頭痛には至らないことが多いけど、冬場のPM2.5は熱が出たりするので、観測数値が低めでも要注意。

シックシェルターのテント、出した方がいいかもね。

痛い頭でテント組むのは億劫だけど、夜が明けて身体も動かせるようになったら組みましょうか。

昨年なんか、ずっとテントだったように思います。
今年の冬は雨も多くて、予想は高くても高知は海風で薄まるのか?比較的楽に過ごせたように思います。
1ヵ月以上テント畳んだままでした。

◇ ◇ ◇

ネット報道によると・・・
中国の国の規制施策により、北京等ではPM2.5が減っているそうです。
しかし、全国的には小幅な改善で、石炭や重工業を重視する施策もあり、PM2.5が急上昇した地域もあるとか・・・。
私は、安心できる状態ではないと思っています。

2018.1.11.Yahooニュース(ロイター)
「中国大気汚染対策の成果に偏り、北京は大幅改善 全土では小幅」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000062-reut-cn

◇ ◇ ◇

私が見ているPM2.5のサイト
「PM2.5まとめ・・・全国のPM2.5情報・予報サイト」
https://pm25.jp

高知県の情報
http://pm25.jp/p/39/

リンク先の情報は、その時の観測数値が反映されます。

私の投稿記事は、2018.1.20.3時現在の数値によるものです。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2018-01-20 03:37 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風