化学物質過敏症・風のたより2

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ボーンブロスを試してみよう♪腸を整える

私の体調不良の原因は、腸に関係しているとずっと前から思い、いろいろ試して改善してはいるけれど、もうちょいスピードアップさせたくて。

医師の診断を受けたわけではありませんが、リーキガット症候群も疑っていて・・・その治療に有効と書かれている「ボーンブロス」を試そうと思います。

そして、挫折ばかりで実現できていない小麦粉断ちも・・・かなり自信がないけどトライ中。
何日続くか???

◇ ◇ ◇

ボーン(骨)と言ってもね。

お試しなので、コープ自然派で手羽先を頼んでみました。
私が手軽に買える食材で、可能な限り安全な骨でないとイケマセン!
微量栄養素を抽出するつもりで、身体に良くない有害物質も一緒に抽出して食べていたら本末転倒です。

いろんなレシピ読んでも?なので・・・
とりあえず、たっぷりめのお水に、よく洗った手羽先を入れて、圧力鍋に投入。
30分加圧して火を止めて放置。

夕方仕込んで、翌朝まで~すっかり忘れてました(笑)
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ほろりと崩れそうな手羽先肉と煮こごりが出来てました♪

後になって、お酒入れたら良かったとか、昆布もと思ったけど後の祭。

それでも、ちっとも生臭くないし良い感じです。

朝食はパンを止めて、リオ(犬)と同じ(?)野菜とお肉入りの雑炊を食べ。

昼食に・・・
ボーンブロスのスープに手羽先2つ入れ、ネギと超ミニ人参、そして生姜と塩少々。
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もちろんお肉も柔らかく、旨味たっぷりのスープを美味しくいただきました♪

これなら、毎日食べたい!

夕食は、息子の手料理を・・・何だったか?
エーッ・・・塩鮭、焼き茄子、きんぴらごぼう、クリームシチュー。
クリームシチューに小麦粉入ってますけど、まあいいや。

◇ ◇ ◇

完全じゃないけど小麦粉断ち。
お昼頃には、ちょっとイライラ。
PM2.5で頭痛やら体調不良もあるけれど、何か食べたい気分。
何かではなく、クッキーとかパンを食べたい!

イライラも良くないので、オーガニック生ナッツをポリポリ食べてしのぎました。
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甘いものを食べたい時って、ミネラルとかビタミンが足りないって、どこかで読んだような。

まあ、もう少し頑張ってみようと思います。

息子や家族には、小麦粉断ちの話はしていません。
夕食は、いつものように家族と小麦粉入ってても食べようと思います。

それでも、毎朝のパンを数日でも止めたら体調変わるかな?
関係ないかな?

お友達とモーニング(食パン付き)食べる日もあるので、小麦粉断ちは難しいですね。

◇ ◇ ◇

今朝は、温めたボーンブロスのスープに塩だけで、ほっこり美味しくいただきました。

しばらく朝食断食もしてなかったから、もう少しちゃんとお腹が空くまで待ってから、ご飯系の食事をしようと思います。

一気にいろいろトライしたら、何が身体に良いのか分からなくなりますよね。
私って欲張りですね。

でも、たぶん、どれか挫折すると思います。
挫折は挫折で、今は時期じゃないと潔く諦めようと思います。
どれが続くのか?楽しみです。

いずれにしても、数日から長くても2週間を目処に切り替えるつもりです。

◇ ◇ ◇

ボーンブロス記事・・・良いことも悪いことも!

2017.11.15.『炊飯器でつくるボーンブロス、わたし的、完全ガイド』
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kuminchukitchen/entry-12328593708.html

2017.11.8.『ボーンブロス(骨スープ)効能とリスク評価』
http://alzhacker.com/bonebroth-benefit-and-risk/



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by 2kaze | 2018-01-21 07:22 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

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