化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

換気扇工事での香料曝露症状・・・加害者にも被害者にもならないように!

昨日の夕方、換気扇の付け替え工事をしてもらいました。

3つの換気扇の機械を別の機種に交換するだけなので、ネジ止めと配線だけの短時間の工事でした。

電気屋さんと工務店さんの2名。
これまでにも、何度も来て工事してくれた2人。
香料臭はあって息苦しさはあったけれど、今回のような症状は無かったので、まさかこんなことになるとは思わなかった。

香料臭意外にも原因はあるかもしれないけれど、臭い自体は・・・私の感覚では、最初は最悪というほど強く感じていなかったけれど・・・
症状は、後からやって来た。

◇ ◇ ◇

一夜明けたところまでの症状など。

工事中・・・
薄手活性炭マスクで、少し息苦しい。

工事終了後・・・
直ぐに香料臭が付着した上着1枚脱いで、部屋の外に出す。
キッチン、自室、共に給気扇排気扇を回す。
自室のシックシェルターの空気清浄機を動かす。

工事終了後1時間余り(20時過ぎ)・・・
キッチン、自室、若干の香料臭。
軽いめまいを自覚。
エアイーサー(空気清浄機)も動かす。

21時頃から・・・
シックシェルターテント内で横になっていると、身体が揺れているような感じ。
痰が出てくる。
お腹がグルグル少し緊張している感じ。

23時頃・・・
痰を吐き出す回数が増え、吐こうと咳が単発的に出てくる。
次第に喉や肺がヒリヒリ痛み出す。
度々、排尿のためにテントから出てトイレに通う。
尿の量も少し多め。
テントから出るとフワッと香料臭を感じる。

夜中・・・
胸の痛みもあり熟睡できない。
痰を出したり、トイレに向かってはうとうとの繰り返し。
朝まで、5~6回はトイレに通った。

翌朝7時頃・・・
夜中の3時過ぎあたりから眠れたように思う。
朝テントから出た時は、ほとんど香料臭を感じない。

若干痰がからむ感じは残っているけれど、夜中と比べたらずっと咳も減って楽になった。

再びテント内で休んでいると、お腹がグルグルし始め腹痛が始まる。
トイレにて軟便。
排便後も、お腹はグルグル怒っている感じ。

ちょっと心臓の辺も痛いかも。

◇ ◇ ◇

寒さは厳しいけれど、香料臭曝露以前には風邪っぽい症状は無かった。

香料臭と共に吸い込んだ有害物質を、なんとか外に出そうと、痰や咳という症状で身体は頑張ってぐれたのではないかと思う。

ここ最近、お腹の調子は良い方で、夕飯もこれまで食べてきた食事内容で、食べ過ぎてもいない。

曝露により、身体が緊張して排尿と排便という形での症状ではないかと思う。

朝になって、タチオンを服用。
もっと早く飲めば良いのに。。。

これ以上、遅滞症状が出ませんように!

◇ ◇ ◇

しかし、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)があって良かった!
エアイーサー(空気清浄機)を持ってて良かった!

曝露してしまったけれど、PM2.5にも対応するフィルター付きの給気扇、そして排気扇も設置して良かった!
(シャッター付きなので、外気が悪い時は空気の進入も防げるタイプ)

これらの機械が無かったら、もっと症状は重くなっていたと思う。

身体を守ってくれて、ありがとう!

◇ ◇ ◇

私の症状の原因は、合成洗剤や柔軟剤ではないかと思う。

洗えること、使う人にとっては良い臭い。
私は、柔軟剤によるふわふわ感は、気持ち悪いものでしかないけど、好きな人もいるようです。

しかし、成分の中に強烈に身体に害を及ぼすものが含まれていることを、世の中の人は知らない。

また、人工香料の成分については、何の規制もなく、安全の保障は全く無いということも知られていない。

そして、今・・・柔軟剤により化学物質過敏症(CS)を発症する人が増えている。

自分が使っている柔軟剤で、病気になり、柔軟剤が染み付いた衣類が全て着られなくなるだけでなく、柔軟剤が染み付いた家に住めなくなるという、化学物質過敏症の恐ろしさも知られていない。

ある日突然、化学物質過敏症はやって来る!
誰にでも起こりうる病。

加害者にも、被害者にもならないように!
私は願い、毎日blogに書き続けている。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-11 06:59 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風