化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

外気広域汚染要注意な時期・・・私の場合

化学物質過敏症(CS)の私。
空気の味にはうるさい(笑)

2/15あたりから、ちょっと息苦しいような、吸い辛いような空気。

古民家畑での作業(2/15)は、PM2.5対応+活性炭マスクを着用。
古民家でマスクを外して食事してたら、息苦しくて食後に直ぐマスク。

私が苦しかった時間のPM2.5は20μg/m3程度だったけど、spm(10μm以下の浮遊粒子状物質)は一時49μg/m3(そらまめでは0.049mg/m3)となっていた。

国の環境基準で問題となる数値ではないけれど、2月という季節とこの数値は、私にとっては要注意な数値と覚えておこう!

青空が広がっていても、うっすらと霞がかかった状態でした。

◇ ◇ ◇

2月のblog記事を数年分繰ってみたら、2月の後半に毎年外気の悪化で苦しいという記事。

そう、何年前だったか、春節(旧正月)の数日後に大きく体調を崩した年もあったような。

今年の春節は2月16日。
最近、ニュースでPM2.5の報道は見ないような。

中国では、大気汚染対策で、いろいろ規制も進んでいるとか。
(地域によるらしいけれど)
春節の爆竹とかも規制されているのだろうか?

一時期よりは、この冬は特に・・・私は、PM2.5の影響で体調を崩す日が少ないように思う。

しかし、少々の外気汚染ならマスクで防げるから、忘れずマスクを着けるようにしようと思う。

◇ ◇ ◇

昨日(2/17)は、オーガニックマーケットで5人ほど化学物質過敏症(CS)仲間と会ったけど、PM2.5を話題にする人は居なかった。

PM2.5に関しては・・・私が、特に敏感なのかもしれない。

体調悪化とまではいかないけれど、昨日もマスクを外すと、意識しないと吸い込めず、呼吸は浅くなっていく。

散歩時は、ピンチはチャンス!新しいPM2.5対応マスクを試してみた。

マスクの臭いも気になるけど、PM2.5は防げて呼吸はしやすいような。。。
c0330749_06090141.jpg


リオ(犬)を連れずに、2215歩25分。
オーガニックマーケットでも歩いているから、合計したら3000歩以上と思う。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2018-02-18 05:10 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風