人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑

今日は、仕事も早く終わったし。
散歩もしたし。
雲ってて暖かい畑日和です。

しかし、空気は怪しくて、喉と眼がヒリヒリ痛むので、防毒マスクを着けて畑作業!
週に1度しか出来ないから、空気が良くなるのを待ってたら作業は進みません。
防毒マスクでも、体調に気を付けての作業です。

◇ ◇ ◇

前回(2/15)畝を整備してあったけど。
案の定、畝はボコボコに荒らされてました。
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18434227.jpg

これ位は、想定内です。

グチャグチャになった枯れ草マルチを隣の畝に避けて・・・。
もう少し高畝にする予定だったから、畝間の土を削りながら畝を整えて。

2列に植えられるよう、2本の溝を掘っていく。
三角ホーを持って来たら良かったな。。。
W型に山と谷を・・・深いめの渓谷(?)作りです。
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18434323.jpg


ちょうど良い具合いに芽を出し始めた、キタアカリの種芋。
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18434598.jpg


大きい場合は切って種芋にするけれど、これを切って小さくしたら、地力も大したことない、肥料を入れると獣に荒らされる~この畑である程度の大きさに育つには、これ位がちょうど良いと思います。

20個並べて・・・もうちょっと植えられそうだけど、まっ良いか♪
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18434672.jpg


いろんな方に教わって、自分流も加えた植え方です。

畝の谷底に種芋が、ちょっと見える程度に芋を埋め。
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18434707.jpg


完全に埋めると、私は~いくつ植えたか直ぐに忘れるし、見える程度で順に埋めた方が平和です(笑)

深い谷間に、ドーッと、たっぷりもみ殻を投入し・・・
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18434937.jpg


黒マルチを被せ・・・
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18435057.jpg

風が吹いてなくて良かったね♪

杭で留めて完成!
キタアカリ(じゃが芋)20個植えた・・・古民家畑_c0330749_18435162.jpg


獣さん、どうか破らないで下さいませ!!!

じゃが芋が発芽して、黒マルチを押し上げてきたら、芽のところだけマルチを破ります。

週に1度で、タイミング良く破れるか!?ちょっと心配です。

このまま、草取りも土寄せ作業も無しで、もみ殻を手で探るだけでじゃが芋が採れる予定です。

◇ ◇ ◇

防毒マスクをしてたら、喉は痛くなりませんでした。
マスクを外すとピリピリが始まって、空気が悪いと実感です。

でも、とーっても疲れ・・・古民家でごろごろ横たわって休憩です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-22 18:04 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風