人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

迷い子にならずに行けた!マンドリン仲間の演奏会

四国内のマンドリン仲間は、交通の便も悪く、決して近くはない距離なのに、お互いの演奏会に応援参加して交流が盛んです。

昨日は・・・
私も、化学物質過敏症(CS)発症以前は、毎年参加させてもらっていた高松市民マンドリンクラブの演奏会に出かけてきました。

年に1度の定期演奏会。
出かけたい!と思いつつ実現出来ずにに10年近くが経ち、2年前にやっとこさ聴きに行くことが出来ました。

ところが昨年は・・・風邪で高熱となり。。。

今年も、直前に娘が高熱、息子も発熱。
ひょっとしたら私も!?
出発を決めたのは、前日の夜。
そして、当日の朝の体調を観察し、実は万全でも無かったけどGOサイン。

◇ ◇ ◇

Googleマップで確認したら、高速使って片道2時間弱。
四国は横長で、高知県内を移動するより、北に向かって縦に突っ切る高松行きは案外近い。

2年前、そして昨年も2度出かけて・・・私が散々通った頃と道路事情は変わっているけど、少しは行き慣れた道。

毎回、インターの降り口を間違えて、ぐるりと回る道路を降りたら、どっちに向かって走れば良いのか分からなくなる私。

マップで調べてあっても、高速道路と一般道のギャップ・・・前方注意、速度注意、一旦停止、料金所を通過する左右の車への配慮・・・頭も身体もフルに使って安全第一で、進行方向まで気が回らず迷い子となる。

これまでの自分の行動を振り返り確認した上で・・・

・再度インターの降り口をチェック。

何度チェックしても忘れる私。
・スマホにショートカットも付けて、直ぐに地図を見られるようにする。

インター出たところに待避するスペースがあるのを知っている。
・料金所を出たら、一旦停まって進路を確認する!と決めた。
その後の安全運転のためにも。

◇ ◇ ◇

寒くても暑くても対応できる衣類を乗せ、曝露爆睡用に寝袋も、お弁当に非常用のパン、飲み物もお茶、薄くいれたコーヒー、飲める水、おやつも乗せた。
PM2.5も多いかもしれないし、会場で必要かもしれないので、エアイーサー(空気清浄機)も乗せた。
迷い子にならずに行けた!マンドリン仲間の演奏会_c0330749_17512461.jpg

公共の乗り物は、乗り物自体や乗客からの曝露があるので、極力乗らない私。
マイカーは、そのまま非難所にもなり、宿泊施設にもなる。
そして、いっぱい荷物を積み込めて便利です。
こんな大荷物を持って、電車には乗れません。

◇ ◇ ◇

間際に出発を決めたわりに準備万端!
演奏会は夜なのに、朝から出発。

演奏会の本番だけでは、仲間と話す時間も無い。
本番の空気に耐えられずに帰宅するのは悲し過ぎる。
(2年前の演奏会は、高松のホテル泊で、帰りの運転の心配が無かった)
最低でもリハーサル練習を聴いて、皆とも話をして帰りたい!

迷い子対策のおかげ♪
なんでこんなシンプルな道(右折たったの1回)なのに、2年前に行きつ戻りつ迷い子になったのか?
無事、あっけなく、昼前に会場到着!

しばらく会ってないのに、皆さん親しく暖かく接して下さり感謝♪

お昼は、近くにあると言う~うどん屋に!
とっとことっとこ何処まで行くの?って感じで、懸命について行く。
エエッ!
ホームセンターに入るの!?
でも、並んでる商品を見たい気分(笑)

大きなホームセンター内に、うどん屋さんはありました。
心配しながら活性炭マスクを外すと、空気も大丈夫な感じ♪
迷い子にならずに行けた!マンドリン仲間の演奏会_c0330749_08581307.jpg

多種多様な天麩羅や、お寿司など、選り取り並んでるセルフのお店で・・・食べたい!欲を押えて化学物質過敏症(CS)の安全策で、生ワカメうどん♪
天麩羅は、油に反応するから無理!と思いつつ、たんぱく質もある卵天麩羅(?)をチョイス。

帰り道は、なんだこんなに近いんだ(笑)
わくわくドキドキな昼散歩になりました。

◇ ◇ ◇

リハーサル練習をたっぷり聴いて堪能♪
広い会場貸切!
大勢が私のために弾いてくれてるような錯覚も(笑)

活性炭マスク2枚重ね、それを息苦しさを感じたら取り替えつつ、ウロウロと~あっちで聴いたりこっちで聴いたり、自由にたっぷり楽しみました。
迷い子にならずに行けた!マンドリン仲間の演奏会_c0330749_08581492.jpg


夕飯は、持参した化学調味料不使用、ちょっぴり添加物入りの、私が食べられる冷凍お寿司。
(急なお出かけにも対応できるように備蓄してます)

仲間と歓談しながら、楽屋の空気は良くないけど・・・楽しくいただきました。

近くても会えてない高知のマンドリン仲間とも再会。

リハーサルだけで帰る!本番の途中で帰る!と公言しておきながら。

やっぱり、もう1度聴きたい欲望が膨らんで。
このメンバーで、この演奏は2度とない。
リハーサルで最後まで頑張って調整してきた・・・仕上がった演奏を聴いておきたい!

本番は、観客も多くて厚手の活性炭マスクでも苦しくて、というより厚手ででは呼吸が出来なくて、空いてる席も人が来て移動したりで移動。
後方で、前に人が来ない席に陣取って、防毒マスクで拝聴。
迷い子にならずに行けた!マンドリン仲間の演奏会_c0330749_08581564.jpg

リハーサル間に合わなかったアンサンブルも聴けた♪
迷い子にならずに行けた!マンドリン仲間の演奏会_c0330749_08581645.jpg

それはそれは素晴らしい、エネルギッシュでロマンチックで、心のこもった暖かい演奏。
思い出に残る演奏でした。

1日たっぷり、仕上り過程も堪能出来たのは私だけ!
大満足!!!

さすがにお客さんが一斉に立ち上がり、ごった返すロビーを通過するのは、化学物質過敏症の私には地獄のよう。

アンコールが始まった時点で、申し訳ないけど退散させていただきました。

皆さんありがとうございました!

帰路の高速は、ギラギラ眩しく、ギラつき防止のカバーサングラスを着用。
それでも、真っ暗だったり、やたらLEDライトが点滅して、こんなに光らせたらイカンやろ!と前方見え辛いところもあったり・・・でも無事帰宅出来ました。

他にも、懐かしい友達やら~何人もの方と会えました。
終演後のロビーに居られたら、もっと多くの方と会えたのでしょうけど。
またの楽しみにしましょう。

わがままに付き合い、頑張ってくれた身体に感謝です。
これまで頑張って、元気になる努力をしてきた自分も誉めてあげました。

最後に、素晴らしい演奏を聴かせてくれたマンドリン仲間にブラボー!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-02-25 07:15 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風