人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

えらいこっちゃ!手にペンキ、車の掃除

年に数回しかやらない車の掃除。
畑仕事をするし、古民家の駐車スペースは泥んこな場所。

足元に敷いた、泥や水をカバーするビニール(?)マットの上に砂が積もってる。

明後日は、車検の予約をしてあるけれど、車内は掃除をしないように頼んであるし、化学物質過敏症(CS)ならではのこだわりもあるから自分でやるしかない。

砂が落ちないようにマットをそっと外し、使える排気が綺麗な(?)掃除機でゴーゴー吸い取る。

もみ殻や、お米を運んだ時の玄米とか・・・。
引っ越し荷物も、ほとんど~この車で運んだよね。

さて、拭き掃除はどうしよう?

緊急でCS患者さんを乗せることもあるから、EMもピリカレ洗剤も苦手な患者さんもいるから、なるべく使わないようにしてきたけれど。

重曹で窓拭きは、ちょっと不味いかも。

最近は、患者さん乗せることも滅多にないし。

車内とガラスの部分は、バケツのお湯にEMWを滴した液、外回りはピリカレをパラリと入れた液を作って雑巾がけ。
(外回りは、コイン洗車での洗い残しだけ。部分的に!)

リオ(犬)のよだれも綺麗にとれました。

◇ ◇ ◇

外回りは、あちこち気になるところだけ拭いてたら、先月だったかドアの下の部分をぶつけた傷を思い出し。

見たら茶色くなって目立たない感じ。
夫が塗ってくれたかな!?と思ったら・・・塗ってなくて、錆びていると判明。

買ってあったタッチペンで、自分で塗ろうかと思ったけど、夫が錆びを落して塗ってくれました。
わーい助かった!

塗り終わったタッチペンを受け取ったら、ペンキの臭い。
塗ったばっかりだからね!
しかし、えらい臭い!

車から離れてもぷんぷん臭うと思ったら、ペンのキャップがきっちり閉まっていなかったようで・・・手の平にオレンジのペンキがベットリ!!!
(手の平1/3ほど)

えらいこっちゃ!

お湯で洗い、ピリカレの粉をたっぷり付けて洗う。
5~6回洗って、更に古歯ブラシでゴシゴシ洗う。
手術室に入る前の手洗いより丁寧かも。
指紋の奥まで洗う感じ。

ようやく色も無くなってヤレヤレ。

タッチペンも防臭効果があるというポリ袋に封印し。

洗ってガサガサになった手に、自家製ミツロウクリームを塗り込む。

恐る恐る手の平を鼻に近付ける。
10cm程度だと気にならないけど、鼻にピッタリ付けると有機溶剤の臭いがあって、眼も腫れぼったい感じ。

手を外す訳にもいかないから、仕方ありません。
左手で良かった。。。

活性炭マスクしておこうかな。

(車の掃除中も、ペンキ騒動中も活性炭マスクはしてました。不幸中の幸です。)

◇ ◇ ◇

慣れない車の掃除でへとへとで。
アクシデントが加わって余計にくたびれた。

昨日も今日も、私の洗濯物は家族が干してくれたから、取り込まなくては!とベランダに行ったら、取り込んでくれてました。

いつもいつもお世話になっております。
ありがとう♪

◇ ◇ ◇

ペンキ曝露で・・・
じんわり頭痛。
身体が怠く、目蓋が重い。
背中も強張ってきた。
タチオン錠を飲む。

合成洗剤を触ってしまった時のような、手の痺れや有害物質が染み込むような感覚は無かったけれど、ペンキもきっと皮膚から身体に入ったのでしょうね。
もちろん空気中に揮発した物質は、吸い込んで肺から血管に入っただろうし、眼の粘膜からも身体に侵入したのでしょうね。

感じることが出来るから、身を守る対策も出来ると身体のセンサーに感謝です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-03-03 16:03 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風