人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

男爵、とうや(じゃが芋)植えた・・・3/2南国畑

畑の記録です。
穏やかな日和というより、暑い位の陽気でした。

1枚、また1枚と着てるものを脱ぎながら、じゃが芋の植付け。

大きめな種芋は半分に!
男爵、とうや(じゃが芋)植えた・・・3/2南国畑_c0330749_07010347.jpg

今まで気付かなかったけど、じゃが芋って・・・種芋と繋がってたヘソ(写真では右下)の部分の反対側が芽吹き易いと、どなたかのblogにありました。

どれもこれも、ヘソの反対側の芽が一番元気そう♪
大きめな種芋は、反対側の芽を生かすように縦に切ってみる。
男爵、とうや(じゃが芋)植えた・・・3/2南国畑_c0330749_19023321.jpg

こんなにいっぱい!
植えられるかな!?

先日(2/27)植えたキタアカリが20個。

男爵43個。
とうや13個。
キタアカリ(残り)7個。
レッドアンデス7個。
冷蔵庫で芽を出してた芋1個。
全部で91個!

切り口に草木灰をまぶして・・・
男爵、とうや(じゃが芋)植えた・・・3/2南国畑_c0330749_07010493.jpg


今回は、友達と一緒にエンヤコラ!

男爵ととうやを大きめな2つの畝に埋めました。

用もあって時間が足りず、キタアカリ他は~また今度。
写真も忘れました。

要領は、前回と同じような感じです。

2018.2.27.キタアカリ(じゃが芋)20個・・・南国畑にも植えた
https://kaze2.exblog.jp/29339116/
by 2kaze | 2018-03-04 06:30 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風