人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

動き過ぎ・・・公園散歩、ひなまつり、じゃが芋植え付け(古民家畑)

いやはや疲れました。
そして、頭痛に腰痛。。。

3/4は、黒マルチが飛んでしまった畑も気になるし、ひなまつりのイベントもあるので古民家に向かう。

◇ ◇ ◇

幸い車も近くに置けて、まずは牧野公園散歩。
c0330749_08105388.jpg

高低差のある牧野公園。
花を散策しながら坂道を登る。
いつもは引き返す物見岩のところに桜が咲いていると・・・先週は無かった看板。
もう1段上の新しく道路整備されたところで、熱海寒桜に出会う♪
ラッキー!

降りてきたら・・・3233歩40分

◇ ◇ ◇

ふもとの酒蔵ロードでは、ひなまつり最終日のイベント盛りだくさん。
人気の地元のベーグルパンを買おうと思ったら、既に長蛇の列。
化学物質過敏症(CS)の私は、柔軟剤など香料臭がある人達と並ぶことは無理なので諦める。
散歩前に寄れば良かったかも。

あちこちに飾られてるひな人形を、離れてささっと鑑賞。
化学物質過敏症(CS)の私には、防虫剤の揮発成文が絶えられない。
近寄って見たい!ゆっくり見たい!は厳禁。
写真だけ撮って、後で写真を見ながら反芻です。
c0330749_08105473.jpg

私の母寄贈の珍しいひな壇もチェック。
新しく大きく立派なお雛様も豪華だけど、古民家で飾られた趣きのある古いお雛様や、小さなお雛様が私は好き♪

毎年訪れているし、熱心に見て回ると曝露症状も出てしまうから、要所だけ離れて鑑賞。

お友達も参加のバイオリンコンサートも♪
小学生の頃に弾いてたバイオリン。
もう1度弾きたくなりました。
しかし、やはり活性炭マスクでもお隣の方の香料臭は辛く、頭くらくら。。。

観光ボランティアで頑張ってる友達のお店で、うどんの昼食。

私も手伝って仕込んだ酒まんじゅうも売り切れ。
売れ残ってたら買ってあげようと思ったのに(笑)

◇ ◇ ◇

最後に・・・古民家に寄って畑作業。
黒マルチが飛ばされた、キタアカリのじゃが芋畝は、もみ殻も飛んで、獣(たぶん猫)がほじくった跡も。

もみ殻を足してマルチを張る。

南国畑で植え残った種芋15個も、古民家で植えようと持参。

空いてる畝の草をざっと除けて、真ん中に溝を切り、種芋の植付け。
c0330749_08105686.jpg

キタアカリとレッドアンデスは、冷蔵庫で新聞紙にくるまれてたもの。
一昨年古民家畑で育ち、昨年は南国畑で育ち、今度は古民家。
あちこち移動させて申し訳ない。

まあ、買ってきた種芋も移動組ですね。

古民家畑の玉ねぎ・・・また~小さいなりにふっくらしてきて楽しみです。
c0330749_08105702.jpg


◇ ◇ ◇

ひなまつり会場では、友達に用事を頼まれたりのウロウロもあり、家の帰ってスマホの万歩計は6500歩ほど。
畑の間は万歩計(スマホ)は持ってないから、更に歩いてしまったよう。

私には、かなり歩き過ぎ!
帰宅して布団でうとうと。
夜も8時から眼がつぶれるけれど、夜中は何度も目覚めて眠りは浅い。

今朝は、頭痛に腰痛。
体温36.7度は、いつもより高い。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2018-03-05 07:08 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風