人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

朝用のカレー(冷凍保存)を作ってみる

朝からリオ(犬)のご飯作り。
そして、私の朝ご飯用に・・・冷凍保存用のカレー作りにとりかかる。

毎朝パン食だった私。
万年お腹がゆるいのは、毎朝のパンが原因かもしれないと、厳密なグルテンフリーとか小麦粉断ちではないものの、パン食を週に1度に減らしたら、幸か不幸か・・・お腹の調子が良くなったような。

パン大好きなんですけど・・・。

お腹がゆるいのは、冷えとか他にも要因があると思うけど、パン食を控えめにしようと思ったのです。

しかし、週に2度の早朝治療に出かける日は、朝食が5時過ぎで、ご飯を食べる気になれない私。

夕飯のカレーが残ってた朝は、すんなり食べられたことから、朝はカレーにしようかと思った次第。

◇ ◇ ◇

冷凍保存するには、人参とじゃが芋がネックとか。

人参は、ハンディーブレンダーでペースト状に。
じゃが芋無しもつまらないから、3mm角のみじん切り。

冷凍庫にあった鶏ミンチと玉ねぎはザクザクテキトーに。
生姜とニンニクもみじん切りで、いつものようにカレーの壺と炒めて30分ほど煮込む。
c0330749_09230854.jpg


コープ自然派のルウを少し足して・・・どうかな!?ってやっと朝ご飯(試食)。
c0330749_09230903.jpg


もうちょっとスパイスが欲しい感じです。
じゃが芋3mm角が、冷凍保存でどんな感じになるのか?やってみなくては!

1食分ずつ冷凍しておこうと思います。

◇ ◇ ◇

3月後半は、さくら祭があって、例年毎日フル出勤に近い状態になります。

しばらく宿泊してなかった古民家に泊まって通うことになりそうです。

疲れて料理どころではないハズです。
化学物質過敏症(CS)の私でも食べられる冷凍食品も動員して、乗りきろうと思います。

メイン会場の牧野公園は、ボンボリ用の電気工事が始まっていますけど、桜(染井吉野)はいつ咲くのでしょうか!?


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-07 08:51 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風