人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

化学物質過敏症(CS)の現状・記者さんと再会

昨日の土曜日、リオ(犬)連れて娘とオーガニックマーケット♪
c0330749_06140797.jpg

風が冷たいけど日射しは強く、日なたはポカポカな中、リオ(犬)は広場を走り回ったり、ワンちゃん交流。

私は、いつものお買い物♪
ついに備蓄も無くなり、さつま芋というもの買いました(笑)

私の作ったお芋も、オーガニックマーケットで売ったら~けっこうな金額になりそう!・・・とか思いつつ、出店料やら毎週マーケットに居る時間やら体力的なことをグルグル考えると、いろいろ難しいなぁ。

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間の発足当時から、取材を重ねて何度もCSに関する新聞記事を書いて下さってた記者さんと会えるとの情報。

娘は〆切が近いし、リオを連れてたらゆっくり話も出来ないので一旦帰宅。

◇ ◇ ◇

仲間からの連絡で、再びマーケットに向い記者さんと再会♪

10年近くの歳月・・・。
私のことも覚えていて下さってて♪

数人の患者仲間と、化学物質過敏症の現状を伝える。

◆子どもの発症者が増えている。
親がCSなら気付くことも可能かもしれないけど、多くの親は子どもの発症に気付いていないと私は思う。
大人であっても、自分の発症に気付いていない。

◆CSの子どもが学校に通えなくなっていること。
配慮を願って協力を得られても不充分なことが多く、学校に行く(担当職員に会う)と体調を崩してしまう現状。

◆世の中全体が香料の渦となっていて、更に生き辛くなっていること。
無香料商品も増えてきて、臭わないために避けられず、体調を崩す危険も切に感じる私。

◆CS患者が医療機関を利用できない現実。

◆体調が悪くても、公的な支援サービスも受けられず、家族もサポートの限界に達して苦しい日々を送っていること。

◆仕事に行けない、収入が無い、出費がかさむ生活苦。

まだまだ・・・いっぱいある。

更に取材を重ね、私達の声を広く伝える記事にして頂けたら♪

◇ ◇ ◇

世の中の意識を変えるなんて、簡単なことではないけれど、このまま化学物質過敏症(CS)患者を増産していてはイケナイ!

語りながら思ったことでした。

私の力なんて微々たるもの。
でも、何もしないと何も変わらない。

私のblogの読者が、1人でも何かしら行動に移してくれたら、世の中は変わって行くと思います。

合成洗剤などの使用を減らす、農薬や添加物の少ない商品を買うことで生産者を応援する・・・出来ることはいっぱいある!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-11 05:21 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風