人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

お仕事、数か月ぶりに古民家で宿泊

今日は、ポカポカ陽気で古民家に泊まろうと思います。

毎度のことながら、マイペースで準備してたらすっかり遅くなって、仕事は遅刻です(笑)

それでも、仕事の前に古民家に寄り雨戸を開けて、布団を外に干してから出勤。

酒まんじゅうの仕込み!
友達2人と計200個余りの酒まんじゅう作り。
あんこも200個、ふかふかの皮になる部分も、酒粕やら小麦粉やらを練って200個に!

丸めては蒸して・・・の繰り返し。
私には、気が遠くなりそうな数でした。

新製品のブラックベリージャム入りの酒まんじゅう。
c0330749_19383962.jpg

ひなまつりのイベント時も好評だったとか。
甘酸っぱいあんこが美味しいです♪

いつもはお昼頃に終わる仕事も、今日は仕込みも多くて4時頃までかかって、ちょっとくたびれました。

古民家に戻ると・・・布団干しごと倒れてて。。。
でも、布団はだいぶ干せたみたいです。

古民家に泊まるの何ヵ月ぶりでしょうか?
今年になってから泊まってないような。

部屋の中は埃っぽくて、落ち葉も何枚か(笑)
先日の暴風で障子が倒されたり、その後も暴風の日があったから、雨戸閉めてても、天井裏から床下から風が吹き込んだと思われます。

しまった!掃除機持ってくるの忘れました。

ハウスダストアレルギーのある私。
マスクをして箒で掃きました。
塵取りに集まったのは土埃。

寝室だけは、EMWの液で雑巾で拭き、やっと布団も入れました。

帰った時、庭で寝てた布団はどうなんでしょう!?
布団干せない時の為に持ってきた布団乾燥機も使ってみることに!

私、使うの初めてなので、おっかなびっくりです。
c0330749_19384037.jpg

一応セットして、すっかり夕方ですけど~私は、日課の散歩に行くことに。
側に居ない方が安全でしょう!

c0330749_19384158.jpg

膨らんできた桜の蕾を眺めながら、短いコースをぐるっと歩いてみました。
1652歩20分。

帰ったら布団はほっかほかで熱い位。
ちょっとめくって、冷ましてから寝ようと思います。

エアイーサー(空気清浄機)も連れて来たけれど、PM2.5とかで苦しくなるようなら自宅に戻ります。

以前は、どんなに辛く苦しくても、この古民家で歯を食い縛って過ごすしかなかったけど、今はもう1つ居場所(自宅)がある幸せ者です。

古民家からだと、早朝治療に行くにも~もう30遅くまで寝てられます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-14 19:04 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風