人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

PM2.5急上昇!窓開けてないのに

昨日も山椒餅と桜餅作り。
古民家で泊まったから、いつものように遅刻ではあるけれど、ちょっぴり早めに仕事場へ!

昨日仕込んだ山椒餅を切って包装し、桜餅を20箱ほど仕上げたところでお昼。

なんかね。
お昼前から空気が変だし、気分が悪いなぁ~と思いつつ・・・お腹が空いたからかもしれない!と、おやつ用に買ってきたシフォンケーキをこっそり摘み食い(笑)

仕事場でお昼を食べてたら気分も良くなって。
午後は再び、残り半分の山椒餅を切って包装する仕事。

お昼前より更に空気が変!
スマホでチェックしたらPM2.5急上昇!

これは、私が疲れたとかお腹が空いたという問題ではなく、空気汚染が原因らしい。

PM2.5対応マスクとPM2.5にも対応しているBMC活性炭マスクを着用。

開けた窓がないか?とチェックしたけど、蒸す作業もなく昨日は閉めたままだった。

それでも、空気は徐々に悪化してきたと・・・私の身体は感じている。

マスクをしてから、少しは気分もマシになったけど、身体は怠いし、軽い頭痛があったりで・・・。
一昨日の猛烈に忙しかった時の元気は何処へやら。
仕事も気合いを入れないと、スローモーになっていく。。。

一緒に働く友達が・・・
窓を開けなくても勝手に入ってくるって、泥棒か忍者みたいやね!なんて言ってて。

元気な時は、自分が化学物質過敏症(CS)というのも忘れてたりするけれど、友達が感じないPM2.5を察知して症状が出ると、ああCSなんだ!と思う次第。

◇ ◇ ◇

昨日は、15時には仕事も終わり、納品しに外に出たら、朝以上に近くの山も霞んで白っぽい世界。

外は、PM2.5マスク二重でも、ちょちっと頼りないので、防毒マスクに変更。
c0330749_09105668.jpg

古民家に置きっぱなしてたエアイーサー(空気清浄機)を車に乗せて自宅に向かう。
c0330749_09105764.jpg


古民家から自宅まで、約1時間の運転。

エアイーサーを運び、荷物を積み込んでたら、吐き気少々。

運転してたら右肩の関節がキリキリ痛い。
そう言えば、頭は左の方が痛いなぁ。
右手を休ませ、左手で運転してたら、今度は左肩に痛み。
これは、右左ではなく、身体の血流が悪くなってのことかもしれない。

運転中は、胴体を動かさないからか、吐き気もなく助かったけど、次に目蓋が重くなってきて、頭もボケてきた感じで・・・クーラーかけて冷やしてみた。

PM2.5が多い中、駐車場で爆睡は避けたい!
安全運転も優先させたい!
車を停めるべきか!?大丈夫か!?と自問自答しながら無事到着。

あってて良かった、シックシェルター♪

少し前から設置してあるシックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)で一眠り。
テント内では深呼吸できて幸せ♪

◇ ◇ ◇

今週は、しばらくPM2.5が多い日が続くようです。
PM2.5が多くても、体調に変化がない日もあるけれど、今回は~息苦しさ、頭痛、眼の痛み、吐き気、関節の痛みなどもあるので要注意です。

◇ ◇ ◇

昨日のPM2.5
(仕事場付近)
10~20μg/m3
11時・・・33μg/m3急上昇
15時・・・45μg/m3
(自宅付近)
17時・・・32μg/m3

後で数値を見て、体調とPM2.5の数値がシンクロしていることを確認。
臭いも無いのに、室内では霞も確認出来てないのに、身体は危ないよ!と教えてくれました。
感謝です。

身体の声を無視しないようにしなくては!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-26 08:18 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風