人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

汚染空気に慣れる(?)PM2.5でも散歩したゾ!(笑)

今度の日曜まで、毎日仕事なので~今日は古民家に泊まることにした。

片道1時間の運転は、そんなに苦ではないけれど、自宅に帰っても寝るだけの私。
どっちで寝ても一緒かも!

今日もPM2.5は30μg/m3程度です。
日本各地、もっともっとスゴイところも多いから、これでも空気はマシなのかもしれません。

それでも、私は喉や肺がヒリヒリ痛いし、目蓋も重くて昨日あたりから痒くなってきました。

朝、自宅を出る時から、仕事中もPM2.5マスク二重で過ごしました。
マスク無しだと、頭痛や身体の強張りも出てくると思われます。

◇ ◇ ◇

汚染空気は、避けて吸わない方が良いのでしょうが、完全に防ぐことは出来ません。

シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントに籠っても、トイレには行きますし。
ずっとテント内に居ては、筋力はドンドン落ちていき、安静にし過ぎるのも体調を崩すことは、自分の身体で実験済みです。

汚染物質に身体を慣らすと言うと語弊があるかもしれませんが、マスク程度の予防措置はした上で、避けきれない汚染物質と付き合うことも必要かと・・・思うようになった私です。

曝露で多少体調悪化しても、直ぐに回復出来る程度。
私の場合は、シックシェルターのテント内で休めば復帰出来る位でしょうか。

◇ ◇ ◇

理屈では・・・いろいろ思っていても、今日のようなピリピリ空気で、霞がかかった景色では散歩する気になれず。

仕事を終えて、古民家に戻ったところで睡魔に襲われ布団へGO!
うとうとのつもりが、夕方になっていました。

しばらくボーッと過ごした後、10分でも歩こうよ!と自分をなだめて~やっとこさ出発。

実は、足首も痛くて、ゆっくりゆっくり歩きました。
c0330749_19303346.jpg

近くの川沿いの桜も満開♪
桜に沿って歩いてきました。
1598歩20分。

牧野公園では、いろんな桜を愛でてるけど、染井吉野も芯が赤くて可愛いよね♪
c0330749_19303469.jpg


古民家に戻ると、数日前から咲き始めた「稚木の桜」(ワカキノサクラ)が迎えてくれました。
c0330749_19303503.jpg

もじゃもじゃの枝(笑)
チラホラ~チラホラ~咲くんです。

そして、足もとには稚木の桜の1年生が芽生えてました。
c0330749_19303676.jpg


ああ、眼が痒い!
洗っておこうか!?

◇ ◇ ◇

追記
空気汚染に慣れるというのは、あくまでも私自身が自分の体調を注視しながら自己責任で実行していることです。

化学物質過敏症(CS)の発症に気付いて数年とか、過敏度が増して様々なものに対して新たに症状が現れている時期には厳禁なことです。
ご注意下さい。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-03-28 18:58 | 自己治療・体調管理 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風