人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

超特急で苗の植え付け(南国畑)

3月に入ってから~ずっと放ったらかしの南国畑。

農作業シーズンに畑に行けないとは・・・農家に成れませんね。

化学物質過敏症(CS)のお友達で農家さん作の苗。
ミニトマト(小桃)、茄子(小五郎)、胡瓜(四葉)
c0330749_18342861.jpg

どれも始めての品種で楽しみです。
こじんまりした良い感じの苗♪
もちろん無農薬!

そして、写真の右にあるのが、私が育てたフルティカトマト。
まだまだ育ってないと思ってた、いつの間にかしっかり育ってました。
過保護の時期も終了。
寒の戻りの時も部屋に戻さずに鍛え(?)ました。

一般の種屋さんで売られている苗は、異様にバカデカイ。
農薬も使われて化成肥料で無理矢理大きくされてます。

今回、タイミング良く手に入れられて嬉しいです。

でも、私、今はめちゃくちゃ忙しい!
午前中の用事を午後に回して畑にGO!

◇ ◇ ◇

久しぶりの南国畑は、すっかり野原になってます。

友達に手伝ってもらって超特急。
一応、前作物を片付けた後、肥料も入れて準備はしてありました。

スギナとか、ツユクサとか、生えて欲しくない草を除けて。
c0330749_18343031.jpg

風がビューっと吹いてたから、不織布とかでカバーをかけてやりたかったけど時間切れ。

用事を済ませた後、畑に戻るつもりが疲れ果てて断念。

世話できないけど、みんな頑張れ!
たった3本。
ほんとは、もっと植えたい!

もっと元気にならないとね!

玉ねぎも、細くて心配だったけど、さすが気温も高い南国畑!
古民家畑に追い付き追い越したようです。
c0330749_18343144.jpg


じゃが芋も、遅霜にやられたものの復活中。
芽かきしないと!
c0330749_18343282.jpg


早く、いろんな用事を済ませて、畑に没頭したいです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-16 16:47 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風