人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タケノコと格闘(古民家)

blogに書いてないように思います。

先週のこと、タケノコを掘ろうと裏山に上がったけれど、タケノコ掘り用の鍬のクサビが飛んでしまい、探しても見つからず・・・。

いっぱい出かかってる美味しそうなタケノコは掘れず、長く伸びてしまったタケノコを切り倒して持ち帰りました。

それはそれで美味しかったけれど。

掘れなくても、倒しておかなければ、孟宗竹の林になってしまいます。

気になるタケノコを掘りに、今日も裏山に上りました。

◇ ◇ ◇

タケノコ掘り用の鍬も、木の柄を水に浸けて、買ってきたクサビを打ち込んで修繕。

上ってみたら、ぐんと背が伸びたタケノコ達。

先週、大きなのは倒してあったのに、負けない位伸びてるのもありました。

オーガニックマーケットで、大きなタケノコは、食べられるところから折れるから、へし折ると良いと聞いて・・・エンヤコラ格闘しました。

ちゃんと掘ったタケノコ3本、先を折り取ったタケノコ6本、急傾斜でノコギリで切り取ったタケノコ3本・・・。
タケノコと格闘(古民家)_c0330749_18233611.jpg


でも、こんなには持てないし、
小さいのだけにしよう!

写真に写せてないデカイのも、持ちきれないのも山に置いてきました。

◇ ◇ ◇

降りてきて、皮を剥いたらちょっぴりになりました。
タケノコと格闘(古民家)_c0330749_18345477.jpg


ほんとに痩せっぽちになるんですよね(笑)
タケノコと格闘(古民家)_c0330749_18345519.jpg


山で剥いたら、もっと持って降りられたかも!
もう一度上って取って来ようか!?なんて思ったり。

ちょっぴりでも、わが家のお鍋2つは必要な感じです。
また、来週にしましょう。

たった1つ置いてある小鍋に、一番小さなタケノコが入ったので、茹でてみました。
タケノコと格闘(古民家)_c0330749_18345790.jpg


茹でただけでも、ほくほくで美味しかったです♪
そのまま丸かじり!
晩ご飯のおかずになりました。

患者会のことパネル展のことで空回りしていた頭には、タケノコ掘りは良かったみたいです。

これから、ハチクやコサンチク順に出てくる予定です♪
自然の恵に感謝。

タケノコ掘りが出来るようになった身体に感謝!


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2018-04-19 17:59 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風